美味しいを満喫できる生駒山登山

こんにちは。nakotaタカハシです。
先日久しぶりに奈良の生駒山へ山歩きに出かけました。
とても良いコースを歩けたのでご紹介したいと思います。
本格的な登山ではなく、のんびりとハイキングを楽しむ方におすすめのコースです。

>>まず生駒山ルートのご紹介。
新石切駅~石切神社~石切参道~辻子谷コース~興方寺~ぬかた園地~生駒山山上~ラッキーガーデン~生駒市駅

お願い事が叶う石切劔箭神社からスタート

お百度参りで有名な神社だそうで、朝から沢山の方が参拝されていました。
せっかくだから神社の中を散策していたら本殿向かって右側のお社にかわいい亀が沢山浮かんでいて
なんだろーと思い聞いてみたら心願成就のお守りなんだそう。
お願い事をご祈祷用紙に書いたら小さくたたんで亀のお腹に入れます。
最近体調崩しがちなので私もお祈り事を書いてお社の池に沈ませました。
皆さんのお願い事もかないますように。

神社を出て歩いて行くと、すぐに石切参道に出ます。
この参道は和菓子屋さんやお土産屋さんがいっぱい並んでいて
歩くだけでもワクワク楽しい場所です。

その中でもおすすめなのが寿々屋という和菓子屋さん。
炊き立てのおこわと赤飯のおにぎりが美味しそうで
色々見てたら和菓子も沢山試食させてくださって、そのうえお茶まで出していただきました。
石切参道商店街を歩く際はぜひ立ち寄ってみてください。

森の中のパワースポットへ

石切参道を抜け、辻子谷コースを歩きます。
街の中にある坂を上っていくのですが、この辺りは上りになるので
運動不足気味の私には少々キツイ道のりでした。

街中を歩き、山の中へ入っていきます。
山道に入ると涼しい風も吹いて気持ちが良いです。


しばらく歩けば興法寺が見えてきます。
森の中にひっそり佇んでいるお寺で、神秘的なスポットなんだそう。

あじさいが有名なぬかた園地でお昼休憩

興法寺を抜け、またしばらく山道を歩けば
「ぬかた園地」への案内看板が見えてきます。
ここは昨年YOUTUBEの撮影でスタッフゆいとも訪れた場所。
7月頃は様々な種類のあじさいが咲いて、観光地としても人気なんです。
休憩できる場所もあるので、石切参道で買ったおにぎりでお昼ご飯。

のんびりできる場所なので、ここでお昼をされてる方が多かったです。
寒くもなく、暑くもない今の季節は気持ちが良いです。

山頂は遊園地。奈良の景色を存分に楽しむ

ぬかた園地をしばらく散策し、
階段をのぼれば遊園地が見えてきます。

生駒山は遊園地が山頂という珍しい場所。
三角点もあるそうなんですが、どこにあるかわからず撤退。
知ってる方教えてください。。

生駒山上遊園地は入場料が無料なのでご家族で行かれるのおすすめです。
奈良の景色が一望できてきれいでしたよ!

帰りは森のカフェでゆっくりとしたひと時を

生駒山上遊園地を出て、道なりを歩くと下りの階段が見えてきます。
この階段の上からの景色がとてもきれいでした。

このまま生駒駅まで下れるのですが
宝山寺にお気に入りのカフェがあるので寄り道を。
カフェは山上遊園地から歩いて約45分ほど。ケーブルカー宝山寺駅からは20分ほどの場所にあります。

そのカフェは「ラッキーガーデン」
スリランカカレーが有名な森の中のカフェ。スイーツも全部美味しいのです。
昨年Youtubeの撮影でも訪れたお気に入りのお店です。
静かで、空気も美味しくて、デートにもおすすめ。
ドッグランもあるのでペットを連れて来てる方も多かったです。

いつも昼間しか行ったことありませんが、
夜も21時くらいまでやってるそうなので夜景もきれいそうです。

春の山歩きでのコーディネート

カフェから生駒市駅までは約30分ほど。
自然をたっぷり堪能し、パワースポットにも立ち寄ることができ、
和菓子などのお土産屋さんも愉しめて、カフェまで堪能できる
美味しいがいっぱい満喫できるお気に入りのコースです。
のんびりとハイキングを楽しみたい方はぜひ同じコースを歩いてみてくださいね。

この日は暖かかったので、新しく購入したカットソーと動きやすいパンツを合わせて出かけました。
アウターを脱いで歩けるのが嬉しいです。
生駒山ハイキングで実際着用したアイテムたちはこちら。


GOHEMP HEMP! BASEBALL TEE ¥7,480-
楽天市場店Yahoo!店


nakota
60/40 ライトウエイトパンツ ロクヨンクロス ¥13,200-

nakota公式楽天市場店Yahoo!店

春のハイキングコース、またご紹介させていただきます。
Instagramでもご紹介してますので、よろしければフォローしてくださいね。

最新情報をチェックしよう!