八ヶ岳へ 1日目。

こんにちはスタッフ高橋です。

今日のブログでは、先月に出かけた八ヶ岳登山のことをご紹介していきます。
向かった先は北八ヶ岳にある「黒百合ヒュッテ~しらびそ小屋~本沢温泉」。今年は雪が少ないとのことでしたが前日に天気が荒れ、大雪。おかげでふかふかのパウダースノー。

木にも雪が積もってなんだかかわいい。冬の山はいつもより美しくて、木も葉っぱも服を着てるみたいにかわいくてホッコリします。大阪はめったに雪が降らず、見る機会すらないのでこういう景色にはいつも感動します。

唐沢鉱泉という登山口から約2時間歩けば、最初に目指していた場所「黒百合ヒュッテ」に。

今回このヒュッテを目指した目的はビーフシチューを食べること!

お肉柔らかくて、ジャガイモはホクホク。冷え切ったカラダに沁みます。ちょっとお高めではありますが、もしこのヒュッテに行く機会があれば食べてみてください!

山小屋の美味しい料理を食べるのも私の山を楽しむ醍醐味のひとつです。

さらに最近の楽しみは山コーデ!お気に入りのアイテムを見つけるのも楽しいです。友人と偶然サコッシュがお揃いになった奇跡。

帽子はnakotaのデニムフライトキャップを初おろし。この日はアウターがブルーだったので合わせてコーデしました。裏地はフリースだから暖かくて快適に山歩き楽しめましたよー。

ネックウォーマーは私の雪山登山では定番になってきているミックスヘザーネックウォーマー。カラーはダントツでホワイトがかわいいと思っております。

▼コーデ一覧
帽子:デニムフライトキャップ
楽天市場店 / Yahooショッピング店 / Amazon店
ネックウォーマー:ミックスヘザーネックウォーマー
アウター&パンツ:THE NORTHFACE
サコッシュ:RawLow Mountain Works TABITIBIトート
ザック:山と道MINI
靴:SCARPA モンブラン プロ GTX

黒百合ヒュッテからさらに2時間ほど歩けば次の目的地しらびそ小屋へ!

途中にある中山峠というルートが急な下りでちょっとの恐怖。アイゼン着けてたら問題ありません。
2時間ほど歩き続け、やっと見せてきたかわいい山小屋「しらびそ小屋」

この日はずっと雪が降り続いていたので、景色がまったく見えなかったのですが晴れると小屋の前に天狗岳がきれいに見えるのです。

また続きは明日更新します^^

ざっとルートをご紹介。

◆1日目
大阪→茅野駅 (夜行バス)
茅野→唐沢鉱泉(タクシー約40分)
8:45 唐沢鉱泉登山口
10:50~12:15  黒百合ヒュッテ(休憩含む)
~12:38 中山峠
~13:40 しらびそ小屋着

最新情報をチェックしよう!