おはようございます。
nakotaの本並です。
少しずつ暖かくなってきていて、ボアやダウンのアイテムは暑くなってきましたね。
僕もアウターは薄手のものに衣替えしていっています。
秋・冬はボア、ダウンのような保温性の高い素材のアイテムが良いのですが、
春・夏は一体何が良いのか。
個人的にお勧めしたいのが”リネン”です。
なぜリネンがお勧めなのかご紹介します。
それではどうぞ(^^)/
前回のブログはこちら
コットンの約4倍の吸水性
リネンはコットンの約4倍の吸水性があります。
それの何が良いかというと、汗をかいてもすぐに吸水してくれるのでいつでも着心地がサラサラなんです。
汗で服がべったりと肌につくあの嫌な感じからはもうおさらばできちゃうんです。
汚れにくい
リネンの繊維には汚れを染みにくくする”ペクチン”といういわゆる食物繊維が含まれているんです。
そのため、繊維自体に抗菌性を持っているといわれており、汗をかいた日でも清潔にお使いいただけます。
汚れが気になる方は中性洗剤でサッと手洗いをお勧めします。
10年後がもっと美しいといわれるほどの経年変化
リネンは麻の中でも滑らかかつソフトな肌触りが特徴です。
さらに、他の天然素材比べて丈夫なんです。
だからこそ10年後の経年変化を楽しむことができるんです。
今年買ったリネンのアイテムは来年、再来年と永くお使いいただけます。
ただし、お洗濯をすると縮んでしまうものもあるので、お洗濯をする際は洗濯表示の確認が必要です。
最後に
最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからの季節を快適にするリネン。
春・夏のコーデに加えてみてはいかがでしょうか。
それではまた次回のブログでお会いしましょう!