<新作紹介>大事なのは納得感で、サイズが大きければ良いということではない話

こんにちは。nakotaタカハシです。

帽子が似合わない理由について調べたら、
サイズが合わない他に「帽子を被った自分の姿に見慣れていないから」というのがありました。
確かに私は頭のサイズが原因で人前で帽子を被るのが妙に恥ずかしくて被ってこなかったのですが、
友人に勧められたハットを被ると
「似合うよ!」とまっすぐ笑顔で言ってくれて「私にも似合う帽子があるんだ。
それなら被ってみようかな」と思ったのが帽子を被るようになったきっかけです。

誰かから似合うよ、と言ってもらえると、
なんだか急に似合うような気になって来て、
じゃあこんなのも被ってみようかなと次々被るもんだから、
そんな自分に見慣れていくんだろうなと感じます。

ただ私は好きな帽子を何でも被れるわけではなく
”頭周りが大きい”というコンプレックスがついてまわるので
被れる帽子の選択肢も自然と狭くなりがち。
最近では頭周りの大きい帽子も増えてきて、
以前よりはずっと被れる帽子の種類は増えたのですが
頭周りが大きいから帽子のサイズも大きければいいというわけではないんですよね。

それを踏まえたうえで、今年
ポークパイハットと、ワークキャップを作りました。
企画した理由は、サイズを含めて似合っていないと感じていたから。
そして個人的に似合えば被りたい帽子だったということ。
今日はその2つの帽子を紹介していきます。

憧れていたポークパイハット

昔からポークパイハットはかっこいいなーと思っていた帽子のひとつ。
被りたいけど似合わない、そう思ってる方も少なくないはず。
私は頭周りが平均より少し大きめのため、合うサイズに出会えないまま
今の今までポークパイハットは被らずにいました。
でも被ったことないからこそ、やっぱり被ってみたい。そう思い作りました。

頭の大きめな方に被ってほしいからビッグサイズ提案

頭の大きめな方に被ってほしい気持ちもあってサイズは大きめ。
さっと深く被れる、形がきれいに作れる、シンプルな形を意識しています。

女性でもかっこよく被れるシルエット

男性の方にももちろん被ってほしいけど、
私的には女性にも被ってほしい! そのため、ツバを短く、すっきりとしたシルエットを意識して
女性でもかっこよく被れるシルエットとしても考えました。

カメラ撮影時も邪魔しない短いツバ

私は趣味でカメラを持ち歩くことも多いんですが キャップやバケットハットだと
ファインダーのぞき込むときにツバにぶつかって不便なんですよね。。。
そういうことも考えてツバは邪魔にならないよう短めに設計しています。
ツバをくるんと折ったままでも良いですし、垂らしたままでもかっこいいです。

頭の小さい人には大きすぎるサイズ感

サイズにおいては、割とゆったりとつくっておりますので
汗止めテープの裏に設置してあるアジャスターテープで調整して被ってください。 そして、頭の小さい方には大きすぎるサイズ感かと思います。

オールシーズン愛用できるスウェット素材

ポークパイハットはこれさえあればいい!と思っていただけるよう 素材にはスウェットを選んでます。
出来るだけ普段使いしたいと思うので カジュアルだけど決まりすぎない色味と生地を選びました。 だから普段のコーデにも、少し大人な格好にも合わせやすいかと思います。

私みたいに手を出してこなかった方の初めてのポークパイハットとして、
旦那様をかっこよく仕立て上げたい奥様や 頭大きくてポークパイハット似合わなかったんだよねーと言う方たちに ぜひ試していただきたいです。

私自身ポークパイハットを作るのが初めてで被ってもこなかったので
ポークパイハット好きさんに沢山のご意見もいただきたいと思ってます。

頭の大きい人へ被ってほしい初めてのポークパイハットnakota ナコタ コットンツイル ポークパイハット ハット 帽子 大きいサイズ メンズ レディース カジュアル 無地 シンプル 深い ビッグサイズ 秋 冬
nakota コットンツイル ポークパイハット ¥4,730-
公式楽天市場店Yahoo!店

深く被れるカジュアルワークキャップ

ワークキャップにおける最重要項目

気になるのはサイズと被り心地の良さ

nakotaではワークキャップを探し求めて購入される方が多いのですが
そんな中でも、やはり気になるのはサイズと被り心地の良さ。

私もこの2つは帽子を選ぶうえで重要ポイントで 特に頭周りの大きい私にとってサイズは最重要項目とも言えます。

多くの人に被ってほしいから2サイズ展開

サイズが合わないと顔も大きく見えちゃうし。。 ワークキャップは帽子自体の形の美しさで
被った時のシルエットが決まる帽子なので形の良さはもちろん、 多くの人に被ってほしいからサイズも2つ用意しました。

Lは55cm~58cmの頭周りの方に、 XLは57~61cmの頭周りの方に。
私は58.5cmでXLサイズを被っています。
ゆったりと深く締め付けも感じず快適な被り心地です。
女性や、頭周りの小さい方はLサイズを。 普通サイズや、私のように大きめの方はXLをおすすめします。

ゆったり深く被れるサイズ感

被りが浅いと私のような面長の人は頭が長く見えて、
顔が大きく見えてしまう。 だからこそ深く、ゆったり被れるサイズ感を意識しています。

アジャスターベルトに小さなこだわり

さらに私の小さなこだわりは後ろのアジャスターベルト。 先っぽに「N」の文字をあしらった刺繍をワンポイントにしています。
このベルトはそのまま垂らして被ってもらえるとかわいいです!

もちろん気になる方は収納できるようにもデザインしてますので お好みで被っていただけると嬉しいです。

 

ワークキャップはゆったりと深く被るのがカッコいい。 季節問わず被ってほしいアイテムです。

ワークキャップは深く被るのがカッコいい。 nakota ナコタ pile workcap パイル ワークキャップ キャップ 帽子 大きいサイズ メンズ レディース パイル 綿 深め 大きめ おしゃれ 秋 冬 アウトドア 釣り 登山 無地 シンプル
nakota pile workcap パイル ワークキャップ ¥4,620-
公式楽天市場店Yahoo!店

さいごに

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。
私の企画する帽子は通常のサイズよりも大きめのため 私のように頭周りが大きい方にはぜひおすすめしたいなと思っています。

それ以上に私自身がサイズを気にしてる分、
被った時の自分の姿を見ても納得できるようサイズだけでなく深さやシルエットも意識しています^^
もっともっと納得いくものを作りたいので、気になったことがあればぜひご意見をください。

最新情報をチェックしよう!