燕岳登山 1

 

 

すでに9月ですが

先月の初めにみんなで北アルプス 燕岳へ行ってきました!

8月は大阪から穂高直行のバスもすべて埋まっていて金曜日前日入りで

大阪から松本までの高速バスを利用して行ってきました!

そして登山口から少し歩いた場所にある有明荘に前泊☆

 

大阪 → 松本 (高速バス 約5~6時間 往復 ¥10,000-)

松本 → 穂高 (JR 約30分)

穂高 → 有明荘 (タクシー 約40分 約¥7,000-)

穂高から有明荘までは定期バスも出ています☆

 

大阪とは違って涼しくて気持ちが良い!

 

tubakuro-1

 

有明荘はきれいで広くてごはんもおいしい!

1泊2日 夕飯・朝食付きで約¥13,000~くらいでした。

 

有明荘はお風呂もあって体も洗えます。普通にホテルみたいな感じです。

( ちなみに残念ながらソフトバンクはつながりません☆ )

 

tubakuro-2

 

夕飯も朝食も最高においしかったです!豪華☆★

なんせ温泉からの星空に感動。露天風呂があることにも感動!

次の日はゆっくり朝食を食べて午前7時半頃出発!

 

有明荘から登山口のある中房温泉口まで徒歩で約10分。

バスも出てますが時間が合わず徒歩にしました!

 

tubakuro-3

 

お天気も良くて最高の登山日和!

みんなでLakotaのTシャツとハット、タオル持って出発ー☆(みんなありがとー!)

 

tubakuro-4

 

登山口はハイシーズンの為、登山者がいっぱい!

登山届けを提出☆事前に準備しておくと便利です☆

 

中房温泉口~第一ベンチまで約30~40分ほど、

第二ベンチ、第三ベンチ、富士見ベンチと各休憩所にてゆっくりと休憩を取り

水場もあるので安心です☆

 

ずっとガスで景色が微妙だったのですが合戦小屋手前から少しずつ景色が開けてきて

最高にきれいでしたー!

 

 

tubakuro-6

tubakuro-7

 

そして燕岳といえば!

途中の合戦小屋にて食べられる名物のスイカ☆

 

tubakuro-5

 

こんなイケメン兄さんがスイカ切ってくれています。カットパインもあり。

 

tubakuro-8

 

スイカ甘くて最高においしかったです!

広くてだいぶゆっくり休憩していきました。お手洗いもありますよ☆

 

そして次目指すは宿泊場所になる燕山荘!

そして燕岳山頂です☆お昼12時前くらいに合戦小屋を出発☆

 

tubakuro-9

 

途中途中、高山植物がきれいに咲いていました。

詳しかったらもっと楽しめたんだろうなー小さくてかわいかったー☆

 

tubakuro-10

 

もうすぐ山荘ということもあってみんなテンション高めです。

 

tubakuro-11

 

どんどん歩いていくと上の方に燕山荘が!

燕山荘を前に急な階段があるのですが、そんなしんどさも忘れるくらい嬉しかったです☆

 

tubakuro-12

 

合戦小屋から約40分ほどで燕山荘に到着!!

燕山荘から見える景色はまた格別でした。

 

tubakuro-13

 

どこを見ても絶景でほんとに写真じゃ伝えられないほどの美しさ。

やっぱアルプス最高ですー!

 

tubakuro-14

 

一緒に行った友達は景色見て感動して泣いちゃってました。

みんなで一緒にこんなきれいな景色見れて本当に良かったなぁー♪

 

tubakuro-16

tubakuro-15

 

燕山荘はすっごいお客さんでいっぱいで、

受付を済ませて部屋に案内してもらいましたが中も広い!

でも部屋はハイシーズンの為8人相部屋。お布団は二人で一枚です☆

話には聞いていましたが初めてのことだったのでちょっとテンション上がりました。

ちなみに1泊夕・朝食付きで¥9500-でした(確か・・)

 

燕山荘で人気のカレーを食べて腹ごしらえ!

 

tubakuro-17

 

不要な荷物は部屋に置いて最低限の荷物で次に燕岳に向かいます!

燕山荘から約30分ほど。

 

tubakuro-18

 

いってきまーす☆

 

ではっ!!また明日更新しまーす♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!