武奈ヶ岳登山

 

おはようございます!

先週の土曜日に久しぶりに登山行ってきました。

登山するのは昨年の夏に燕岳に行ったとき以来。冬山は昨年お正月に行った以来で

だいぶと久しぶりだったので嬉しかったですー!

場所は大好きな武奈ヶ岳。滋賀県です。

 

JR 大阪駅(7:45発)→ 堅田駅(バス) → 防村

 

最近暖かい日も続いていたので雪はちょっと少なめでした。

防村からスタートしたものの雪がなさすぎてびっくりしました。

 

1

 

徐々に見えて来る雪。

アイゼン装着していざ!

 

8

 

景色もどんどん開けてきて雪も増えてきました。

樹氷が見たかったけど残念ながら見れず・・

 

1391568502908

3

 

見渡して見てもやっぱり雪は少なめでした。残念・・

店長ヨシダ、ありったけの元気を振り絞っての笑顔!

(体調不良の為、少々バテ気味でございました。)

 

が、しかし

タカハシ他みんな元気ありあまっていた為、

景色のきれいさにテンション上がってはしゃぐはしゃぐ。

 

7

 

アイゼンを着けたままのジャンプは少々疲れました。。

 

山頂までもう少し!

(すいません。。コースがいまいち把握できていません)

 

1391568537862

 

上りがきつい・・

 

この日の天気予報は風が強いとのことでしたが

風も全くなく、お天気も良くて暖かかったです。

 

4

 

無事山頂到着!防村からここまで約3時間半くらい?です!

 

6

 

今回はワイワイと6人で。

やっぱりワイワイみんなで登る山は楽しいですねー☆

そしてみんなカラフル!

 

1391568578600

 

山ごはんはいっつもカップヌードルのタカハシです。

そろそろガスを自分で購入しようかなーと悩みながら

毎回毎回店長の沸かしたお湯を拝借しております。

 

下山ルートは

コヤマノ岳~金糞峠~イン谷口。

 

雪山の下山は正直あまり好きではないのですが

今回は特にしんどかった気がします・・

 

1391568572523

 

岩場も多くてアイゼン着けながらはしんどかったー

 

9

5

 

疲れたけどみんな元気に下山致しました!

 

イン谷口から歩いて15分ほどの場所に温泉があるので歩いて向かいます。

 

1391568559292

 

すっかり日も暮れて空がきれい。

きれいな景色を見て、温泉入って、みんなでワイワイごはんして

ゆったりとした時間を自然の中でたっぷり味わいました。

こういう休日が一番好き!

 

IMG_20140201_165807

 

次は暖かくなってからまた登山行きます♪

ご興味のある方はぜひぜひ一緒に登りましょうね☆

 

ではっっ!

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!