木曽駒ヶ岳 登山。

 

こんにちは!

先週末、好きで好きでたまらない山へ!(また。)

友達とアルプスの紅葉見たいねーって企画して向かった先は

中央アルプス 木曽駒ヶ岳。

 

お天気悪いみたいだからまず初日は山荘でゆっくりして

次の日に山頂へ行こうという予定でいざ岐阜県へ。

 

岐阜に入った恵那峡SAでずっと食べたかったひつまぶし。

 

IMG_0606

 

最近ずっとひつまぶし欲してたから嬉しい!

そして美味しい!「まるや」さんです。

 

車を走らせて滋賀県から大体5~6時間で駒ヶ根インター着。

ここからバスでロープウェイ乗り場のあるしらび平駅まで向かいます。

大体30分くらいだったかな。。

 

IMG_0617

駅に着いたらロープウェイに。

IMG_0619

 

お天気は優れなかったけど下の方は紅葉してて

期待大!!楽しみです!!

 

IMG_0624

 

ロープウェイ早い!!

 

あっという間に千畳敷駅に到着。

あの有名な千畳敷カール見れる!!!

 

と思いきや、、

 

IMG_0631

 

ガスで何も見えないうえにものすごい寒さ。

視界不良過ぎて、前に進むのもためらうほど。。

この日はここから1時間ほど登った山荘を予約していた為、

現地の方に相談したら今日はもうやめておいた方がいいよーと

止められましたが。。

千畳敷のホテル空いてないし、ふもとまで降りても宿があるかわからない

ということで、考えた結果向かうことにしました。

 

1444908984033

 

持ってる装備をとりあえず着込む。赤いわたし。

 

0

 

が、寒さと視界の悪さにへこたれる・・

低体温症になった子供がいると聞いて救助隊が向かったほど。

 

山荘前のエリア。

乗越浄土はこんな感じ。(千畳敷駅~乗越浄土まで約50分です)

 

IMG_0645 IMG_0640

 

視界も悪いけど、寒さと暴風がものすごかったー。

 

顔が凍るかと思いました。手袋を薄手のものしか持って来ておらず

それだけ本当に後悔。。やっぱり装備しっかり持ってないと怖いです。

 

1444909022484

 

風に煽られながら山荘に到着です。

(写真奥に山荘の明かりが!)

山荘に到着したのは大体16時頃。

宿泊したのは乗越浄土から約5分ほど先にある宝剣山荘です。

 

IMG_0746

 

毎回登った山でピンバッヂを買うと決めているので今回も。

宝剣山荘のバッヂかわいいです☆また増えて嬉しい!!

 

そして友人がつけているのを見て私も真似して

前回の登山から書くようにしている山ノート。

 

IMG_0740

 

まだ2か所だけしか記録がないけどすでに宝物です!

コースとコースタイム、その日のお天気、

その場その場にあるスタンプや切符、

忘れたくない出来事や、食べたものなど書き綴ってます。

このノートいっぱいになるまでずーっと山登り続けます!

 

IMG_0661

 

そしてずっとやろうと決めていた山でタイ焼き。

本当は外でやりたかったけど今回は山荘で。

疲れた体に甘いものとお茶はほんとに幸せ!

 

 

21時の消灯までのんびり過ごし、明日晴れることを願って就寝!

 

朝は5時半頃起床。窓から外を見ると良い感じに明るくなってきていて

外に出てびっくり!!!

 

IMG_0677

 

前日降った雨と雪が固まって地面が凍結。

ただの雪山!!!汗

 

あーでも空がきれい。いつ見ても山から見る朝陽は美しすぎて

いろんなことが吹っ飛びます。

ただただ健康なカラダに心から感謝できる。そんな時間。

 

IMG_0680

 

朝ちょうど6時頃にきれいなご来光を見ることが出来ました。

1日の始まり。

 

朝ごはんを済ませ、この感じでは行きたかった宝剣岳には行けないこと

当初のルート:

宝剣山荘~中岳~宝剣岳~木曽駒ヶ岳~馬の背8合目~濃いヶ池~

駒飼ノ池~乗越浄土~宝剣山荘

 

は諦めてとりあえず

宝剣山荘~中岳~木曽駒ヶ岳~中岳~宝剣山荘

の往復しようってことで朝8時に山荘を出発!!

 

IMG_0685

 

晴れるという予報は見事はずれ。

マイナス1度。暴風&ガス。足元凍結、ツルツル!

 

山荘から 中岳までは約20分。

 

途中途中すれ違う方から中岳まで行ったら引き返した方がいいよー

危ないから遭難するよ!!と忠告され、

とりあえず中岳まで向かう。

 

IMG_0693

 

真っ白!

 

IMG_0701 IMG_0705

 

雪山の景色。

 

あっれーおっかしいなぁー私たち紅葉見に来たはずなのにね!

ってこんな状況の中そうやって一緒に笑える友達大好きです。

 

ほんとは笑ってもいられないほどの寒さで。。

 

IMG_0713

 

髪の毛カチンコチン。笑

 

これはもうだめだね!ってことで中岳まで行き、引き返しました。

残念。。また来年!!

 

IMG_0724

 

下りはツルツルで恐怖しかなかった・・

けど、、今回も楽しかった!!

 

毎回違う表情を見せてくれる山。

自然なめてたら痛い目見るって痛感した山旅。

来た道を帰る。また来年ねー!

 

ロープウェイ降りたらお天気最高に良かったです。

やっぱり山の天気はわからないですね。

 

帰りはちかくにある温泉と友達と絶対行こうねって言ってた

トンカツ屋さんへ。

 

IMG_0754

 

てんこ盛り。美味しかったです!

 

どんな山であってもやっぱり楽しいし大好きなのは変わりなく。

また次はどこ行こうかーって盛り上がって帰路につきました。

 

皆様もこれからの季節の登山はしっかり装備を整えてから

行ってくださいね☆

 

ではっっ!

最新情報をチェックしよう!