槍ヶ岳 登山 2日目。

 

2日目お待たせしました!タカハシです。

 

2日目のざっとした工程はコチラ

■ 槍沢ロッジ~ヒュッテ大槍~槍ヶ岳~ヒュッテ大槍

最後に全ルート書きます!

 

槍沢ロッジで朝ごはん。

01

鮭がおいしい。

そしてam6:00にロッジを出発。

次の向かう先は大曲!約1時間ほどです。

 

02

2日目も最高のお天気!空が青くてきれい!

03 04

大曲からは雪渓が続きます。

タカハシ雪渓嫌いなので少しブルー入ります。

でも登りは結構すいすいとアイゼン&ストックなしでも登れたので安心☆

05

ここからはひたすら上り。

天狗原分岐までは30分もかからず。

次は坊主岩小屋まで1時間。。

この日はとにかくお天気良すぎて暑かったです。

 

 

坊主岩小屋~ヒュッテ大槍まで約1時間ほど。

きつい上りがずっと続きます。

 

07

 

途中岩が出っ歯てるところがあります。

ここ最高の撮影ポイント!

途中登山者さんの足を止めて写真撮って頂きました。

基本登山者さんはみなさん優しい方が多いです!

 

08

 

しばらく歩くと、「グリーンバンド」と呼ばれる氷河の跡が見えてきます。

09

 

途中に水場もあるので、

そこで冷たい水に汲み替えることをおすすめします!

夏はほんと その水場がパラダイスでした!!

 

そしてこの氷河跡と一緒に槍ヶ岳も顔を覗かしてきました。

もうテンション上がる上がる!!

 

天狗原分岐から約2時間。。

やっと殺生ヒュッテ、ヒュッテ大槍への分岐が見えてきます。

私たちはヒュッテ大槍方向へ。

 

10

 

どんどん近づいてくる槍ヶ岳!

そしてまったく姿を現さないヒュッテ大槍!!

坊主岩小屋から確か・・約40分ほどでヒュッテに到着。

pm11:40到着。

 

このルートが一番きつかった気がします。

なんせずっと上り。。

 

そしてなんと前日お風呂で一緒になった女の人とまた再会!

話せばこれから槍ヶ岳山荘に向かって槍アタックするんだそうで、

槍ヶ岳をバックにみんなで写真撮りました。

 

登山はこういう出会いもあるので本当に楽しいです。

登山の醍醐味のひとつ。

 

11

 

お兄さんお姉さんと別れ、私たちはヒュッテ大槍でお昼ご飯。

 

12

 

カレーを食べたかったけど、うどんしかなかった・・泣

てんぷらうどんを注文。山で食べるごはんは本当においしい!!

 

荷物を置いて最低限の荷物だけサブバッグに詰めて

pm12:10ほどにヒュッテ大槍から槍ヶ岳にむけ出発!

 

どんどん目の前に迫ってくる槍は迫力満点!

記念に槍ポーズ!

 

13

 

槍ヶ岳に向かう途中にもこういったハシゴがちらほらあります。

 

14 15

 

約40分ほどで槍ヶ岳山荘に到着。

 

16

 

迫力がすごくて恐怖がすごい!!

わたし あの頂上に今から行くのか。。行けるのか。。

 

気合いの1枚。

 

そして先程再会したお姉さんたちとまた 再会し、

一緒に槍アタックすることになりました。

心強い!!

 

18

 

タイミングよく、渋滞にも巻き込まれず登れました。

高度感がすごくてちょっと怖かったけど

なんとかみんな無事山頂へ。

この日は天気も良くて、風もほとんどなかったので

恐怖も言うほど少なかったです。ほんとよかった~

 

17

 

pm13:45頃に山頂に到着!!

 

20

 

360度のパノラマ。

山頂は狭くて怖かったです。 個人的に登ってる最中より怖かったかも。。

下山、鎖場で少してこずったけど楽しかったです。

 

下山後はみんなで乾杯!

 

19

 

定番のCCレモン。

山で飲むCCレモンほどうまいものないです!

 

21

 

槍ヶ岳山荘はすごい人。

槍ヶ岳もすぐ隣なので朝登りたいとかならこっちの山荘の方が絶対いいなー

次は槍ヶ岳山荘に泊まりたいです。

 

22 23

 

少しガスってきて肌寒くなってきたので

私たちはヒュッテ大槍にまた40分ほどかけて下山。

登頂できた喜びと寂しさで胸がいっぱいです。

 

24

 

ヒュッテ大槍に戻って夜ご飯。

ヒュッテ大槍はご飯が豪華で有名なのです。

この他にパスタもあっておいしかった~

お酒の種類もいっぱい ありましたよ☆

 

21時頃就寝。

朝は4時半に起床してご来光を。

ほんとに美しいの一言です。

 

25 26

 

そして今回は朝陽に照らされた赤槍も見ることが出来ました。

朝陽に照らされて赤くなる現象を「モルゲンロート」と呼ぶそうです。

 

それでは続きはまた明日!

 

■工程おさらい【2日目】

am 06:00 槍沢ロッジ ~ am 06:40 ババ平キャンプ場

am 06:40 ババ平キャンプ場 ~ am 07:05 大曲

am 07:05 大曲 ~ am 08:15 天狗原分岐

am 08:15 天狗原分岐 ~ am 09:50 坊主岩小屋

|(この間ちょいちょい休憩挟んでます)

am 09:50 坊主岩小屋 ~ am 11:40 ヒュッテ大槍

| 30分休憩

pm 12:10 ヒュッテ大槍 ~ pm12:40 槍ヶ岳山荘

pm13:15 槍ヶ岳山荘 ~ pm13:45 槍ヶ岳山頂

pm14:05 槍ヶ岳山頂 ~ pm14:30 槍ヶ岳山荘

pm15:20 槍ヶ岳山荘 ~ pm16:00 ヒュッテ大槍

 

ではっっ!!

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!