“洗える” ニット帽:ウォッシャブルメリノウールニットキャップの魅力


はじめに


冬のアイテムとして人気を集めるのがニット帽。
残暑が残る今の時期からでも気軽に取り入れやすく、
冬の装いの初めとして、是非選んでいただきたいアイテムです!

しかしながら、「ニット帽を洗濯したいけれど、型崩れや縮みが心配」とか「ニット帽を被りたいけれど、頭がかゆくなる」というお悩みの声も。
それらの悩みを解消すべく、”洗える”ニット帽が今、注目を浴びています!

この記事では、弊社が発売している”ウォッシャブルメリノウールニットキャップ”の魅力について詳しくご紹介します。
冬の寒さを快適に過ごすための新しい選択肢として、ぜひご参考ください。

 


今までのウール生地のデメリット


多くの天然繊維、特にウールやカシミアは、自宅での洗濯が難しいのが一般的です。
汗をかかなくても、見えない皮脂や染料の汚れが徐々に蓄積していきます。
これらの汚れを放置すると、肌に直接触れる部分でかゆみや刺激、またにおいの原因にもなります。
メリノウールニット帽は、そんな問題を解消するアイテムです!

 


メリノウールとは


メリノウールとは、オーストラリアやニュージーランドで飼育されている「メリノ種」と呼ばれる純血種の羊の毛から採取される、高品質なウールのことを指します。
このウールは非常に細い繊維で構成され、ウールの中でも特に優れた収縮性を持っています。

寒冷地や過酷な環境下での飼育が、メリノウールの高品質を保証します。
ポリエステルやナイロンといった石油系化学繊維とは異なり、メリノウールは牧草や水で育てられた羊の毛のみから作られており、その「100%天然素材」であることが大きな特徴です。
今回紹介するメリノウールは、ニュージーランド産のものを使用しています。

 


メリノウールの特長


  • 保温性
    吸水した汗をゆっくりと蒸発するため、体温が奪われにくく熱が外に逃げにくい。
    多くの空気を含むことで、高い保温性を発揮します。
  • 通気性
    体の湿気を適切に放出し、ドライな状態をキープ。
    肌に水分があまり触れないので、「汗冷え」もしにくいという特徴も。
  • 肌触り
    普通のウールと比べて、繊維が細くて柔らかく、チクチクしない。
    肌への刺激が少なく、柔らかな感触が楽しめます。
  • 防臭性
    汗などの吸収性が高く、臭いを抑制します。
    長時間の使用でもフレッシュな状態を保つことができます。

これらの特性から、春夏は涼しく、冬は暖かく、シーズンレスでの使用が可能。
またタウンユースだけでなく、アウトドアやスポーツシーンでも活躍します!

 


メリノウールニット帽のお手入れ


メリノウール製品はデリケートなため、洗濯する際には注意が必要です。
・表示タグや繊維の質感を事前に確認
・単体で手洗い

水やぬるま湯を洗面器に用意し、ウール用洗剤を使用して優しく手洗いしてください。
その後、タオルで水分をしっかり取り、形を整えて風通しの良い場所で自然乾燥させるのがおすすめです。
保管時はしっかりと汚れを落とし、防虫剤と一緒に保管してください。
お手入れ方法に関しては、こちらのリンクをご参考ください。

 


nakotaの “ウォッシャブルメリノウールニットキャップ” の特長


1. 豊富なカラーバリエーション
nakotaのメリノウールニットキャップは、10色のカラーバリエーションをご用意しています。
定番のシンプルなカラーから、冬のコーディネートに映える明るいカラーまで揃えております。
きっと、お好みのカラーが見つかるはずです。

2. 男女問わず被りやすいデザイン
ベーシックなシルエットを採用しているので、男女問わずお使いいただけます。
絶妙な生地の厚さで、薄すぎず分厚すぎない快適な着心地。
メリノウールの柔らかさを最大限に活かし、頭の形を美しく見せるシルエットです。

3. 高品質な日本製縫製
すべての縫製は、大阪の工場で手がけられています。
日本の技術とこだわりで、一つ一つ丁寧に仕上げております。

4. 様々なシチュエーションで使用できる!
メリノウールの最大の魅力“春夏は涼しく、冬は暖かく”
旅行やアウトドア、シーズンごとのローテーションなど、複数持つことで更なる楽しみ方が広がります!
また家族や友人とのお揃いのコーディネートもおすすめです。

 

いかがでしたでしょうか。
nakotaの“ウォッシャブルメリノウールニットキャップ”
冷える夜や早朝の散歩、秋の訪れを感じる日々にピッタリのアイテムとして、是非手に取ってみてください!

ナコタ nakota メリノウール ニット帽 ワッチキャップ ウールキャップ
nakota ウォッシャブル ウールニットキャップ¥4,950-
公式楽天市場店Yahoo!店

 

最新情報をチェックしよう!