春夏は涼しく、冬は暖かいメリノウールニット帽

こんにちは!スタッフ タカハシです。

staff タカハシ
大阪出身。O型。
趣味はカメラと登山。
街でも山でも使えるアイテムをメインに紹介します。
夏は八ヶ岳や北アルプスに。秋冬は関西の低山を楽しんでいます。

nakotaで初めてのメリノウールニットキャップを作りました。
私自身メリノウールが大好きで、この素材を使用した製品をよく使用しています。
そのため、今回出来上がった帽子には気分が上がりました!

こちらのブログでは、その素晴らしさを語っていきたいと思います。最後まで読んで下されば嬉しいです。

夏は涼しく・冬は暖かい。

「ウール」と聞けば冬・温かいと思われる方も多いと思います。
もちろん保温力には優れておりますが、メリノウールは“夏は涼しく、冬に暖かい”超高機能素材。

冬には、ウールのクリンプと呼ばれる縮れた繊維が、空気を取り込み、断熱材のような役割を発揮してくれるため、
寒さから体の体温を適切に保ってくれます。
また、夏には断熱性と通気性により、涼しく感じられるという優れた素材なのです。

私は登山が趣味なのですが、シーズン通してメリノウールを使用しています。
そのため、このニット帽の販売を企画の段階から今か今かと待ち望んでおりました。

メリノウール素材とは

メリノウールとはオーストラリアやニュージーランドで飼育されている
「メリノ種」と呼ばれる純血種の羊の毛で、非常に細い繊維と、高い収縮性を誇るウールの中でも最高品質の素材です。

標高の高い寒冷地で育ち、過酷な環境下で過ごすことにより優れた機能性を誇る”羊の毛=ウール”となる。

ポリエステルやナイロンなどの石油系化学繊維とは異なり、
牧草・水で育まれた羊の毛のみを使用した「100%天然素材」というのが特徴。

今回nakotaで使用しているメリノウールはニュージーランド産のものです。

汗冷えさせないメリノウール

先程お話ししていた”夏は涼しく”してくれるメリノウール。
その理由は、汗を素早く吸収して肌をドライに保つ性質があるから。

さらに、繊維内に湿気をため込む機能も備わってますので吸収した水分をゆっくりと蒸発させ、
熱が外に逃げにくいんです。肌に水分が残らないため「汗冷え」もしにくいという特徴も。

これからどんどんと温かくなってきますが、そんな季節でも被っていただけるニット帽です。

長時間被っても臭わない!抗菌・防臭作用

メリノウール素材は、吸湿性に優れており、汗をしっかりと吸収し、においの原因となる
バクテリアや菌の繁殖も起きづらいのです。

登山の際は、何日もかけて縦走したりもするので防臭作用に優れているメリノウールは本当に頼りになる存在なのです。

ちくちくしない、肌に優しい天然素材

ウールと聞くと、肌に触れるとちくちくして苦手という方もいるかと思います。
メリノウール素材は繊維が細かく、優しい肌触りが特徴。

nakotaのニット帽も肌に優しく、柔らかな被り心地が魅力。
被った時にふんわりと包まれる感覚が気持ち良いのです。

メリノウールのメリットとデメリット

◎メリット

・肌触りがとにかく良い!
このニット帽もやさしく、ふんわりと頭を包み込んでくれる被り心地です。

・保温力に優れている
吸湿性に優れているから、吸水した汗をゆっくりと蒸発するため、熱が外に逃げにくい。

・抗菌・防臭性
長時間身に着けていても臭いが気にならない。

・伸縮性に優れている
帽子を被る際に気になるのは伸縮性の良さ。メリノウールは伸縮性にも優れているため、型崩れもしにくい。

・お手入れが楽チン!
お家で簡単に手洗いが可能です。

◎デメリット

・少し乾きにくい
保水力が高く、乾くのに時間がかかります。
そのため汗を大量にかく方や、激しいスポーツには向きません。
ただ、保水している状態でも保温力は失わないため登山やキャンプのような行動・休憩を繰り返し行うスポーツではむしろおすすめです!

・虫食いに気を付ける!
天然素材100%は虫が大好きな素材のため、
長期間被らない際は防虫剤などの虫食い対策をしてから保管してくださいね!

最後に

いかがでしたでしょうか。
メリノウールの良さが伝われば嬉しいです!
シーズン通して使えるメリノウール。ぜひ日々の愛用品として被っていただければと思います。

ナコタ nakota メリノウール ニット帽 ワッチキャップ ウールキャップ
nakota ウォッシャブル ウールニットキャップ¥4,950-
公式楽天市場店Yahoo!店

最新情報をチェックしよう!