クラウドファンディング残すところ5日です!

こんにちは。nakota のゆいです。

前回も1度ブログ記事にクラウドファンディングの事を書いていたのですが
5月11日からスタートしたMakuakeも残すところ5日となりましたので
改めてブログを書きたいと思います。

↑前回のブログ記事です。今回の帽子について詳しく書いてあるので
こちらの記事がまだの方は合わせて読んで頂けると嬉しいです^^

▶Makuakeのリンクへは下記URLからチェックして頂けます。
>>「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ
https://www.makuake.com/project/nakota/

開始1時間も経たずに目標支援金額達成!

5月11日の20時からのスタート。みんなでドキドキしながらパソコンの前で
20時になるカウントダウンをしました。

3・2・1…

この画面が出た時にみんなでハイタッチ。
とてもカラフルな画面からのスタートで、お祝いされている気分になりテンションが上がりました。

みんなで試行錯誤して作った帽子。
これからどんなストーリーが広がっていくのだろう。
どんな方達がこの帽子に気が付いてくれるのだろう。

1から作ったこの帽子。今までの事を思い出して
まだ始まったばかりなのに歓喜あまってじーんとしたのを覚えています。

 

開始30分。

半分を超えました!!!予想を超えるスタートダッシュ。

開始45分。

なんと。
開始してまだ1時間も経っていないのに達成!!!
みんなでまたハイタッチして、感動して嬉しかった。
1日でこんなにハイタッチしたのは初めてで、とても楽しい気持ちでいっぱいでした。

スタッフのタカハシさん、
はやっしーの普段の帽子に対する悩みからスタートした
今回のプロジェクトをこんなにも沢山の方が共感してくれて、
「私も悩んでいました!」「こんな帽子待っていました。」「期待してます!」
など沢山の応援メッセージを頂けたことが本当に嬉しいです。

準備していたリターンもその日の夜に完売

当初準備していた1点買いのリターン。開始3時間ほどで完売してしまい、
「この帽子がとても気になるから応援購入したい。」「もっとリターンを増やして欲しい!!」
「数が少なすぎる!!」とのメッセージが。

本当に有難いほどの予想を超える反響。急いでリターンの数を増やしました。
この日は、皆Makuakeが気になりすぎて常にページ内の更新ボタンを押しておりました。
沢山の反応があり、この帽子を必要としてくれている…
その事実がとても嬉しかったです。

サポーター数が増える度に心が温かくなりました。

より良くするために改良を重ねました

Makuakeに掲載期間中でも、気を抜かず帽子の改良を重ねました。
より良くしていく為に、私達も気が付いた点、そしてサポーター様からのご意見を取り入れながら
仕様変更をしております!

①グレーの色をオールシーズン使いやすいように、濃いめの色に変更。
(向かって左:旧 右:新色)

↑薄い色も可愛いのですが、オールシーズンだと秋冬に少し使いにくくなるため
毎日被れるように濃いグレーに変更させてもらいました!

 

②ツバの長さを当初予定していたものより0.5cm長くし、より小顔効果になるように改良。

こちらは、サポーター様の意見を参考にしたもの。
『もっとツバが長かったら嬉しいな』というご意見を何件か頂き、
長くなったらどんなシルエットになるのか、実際に被ってみて、
以前のものより小顔効果になるね!ということで0.5cmツバを長くした仕様に変更致しました。
これが1cmだと長すぎてしまいシルエットが綺麗ではなくなったのですよね…
改めて帽子の世界のミリ単位はとても重要だと思い知りました。

③汗止め部分も吸水速乾の生地に変更し、より快適に被って頂けるように。

頭周りは汗をかいてしまう部分なんです。
より快適に被って頂けるようnakotaの帽子でも使われている吸水速乾素材のものに変更させて頂きました。

変更した点は全て活動レポートに記載させて頂いております。
改良部分も好評で嬉しい限りです(^^)
そして、サポーター様のからのご意見はとても貴重で私達も参考になっております。

約2か月のMakuakeをしてみて

まず、前回の記事にも書いたのですが、
この今回の出来上がった帽子は、女性陣でタッグを組んで沢山の話し合いをし
自分が持っている帽子へのコンプレックスをさらけ出し、
悩みを1つ1つ書き出して原因を追究し、
どうしたらその悩みを解決できるシルエットが作れるのか、、、
深く追求して出来上がった自信作です。

出来上がった時、実際に沢山の方に被って貰い、この製品の可能性を強く感じました。
今まで似合わないと諦めて被ってこなかった方もこの帽子なら
被って貰えるんじゃないかと、その想いを今回のMakuakeのページに書かせて頂いたのですが、
私が思っていた以上に、帽子について悩んでいた方が多くて、、、
勇気を出してこのプロジェクトを支援して頂いたんだなーと胸が熱くなりました。

帽子好きな私からすると、このプロジェクトをきっかけに
沢山の方が帽子を好きになるきっかけになってくれたら嬉しいなと思います。

最後に。

Makuake掲載も残り僅か5日です。
目標支援額は達成しておりますが、より沢山の方にこの帽子のことを知ってもらいたいと思っております。

支援して頂いた方も、もし可能であればMakuakeのページをシェアして頂き
より多くの方にこの帽子のことを、広げて頂けると嬉しいです。

最後まで読んで下さりありがとうございました。
引き続き支援をお待ちしておりますので、どうぞ宜しくお願い致します!!

>>「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ
https://www.makuake.com/project/nakota/

 

最新情報をチェックしよう!