「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ

こんにちは、タカハシです。
実はこの度、私とスタッフゆい、はやっしー3人でクラウドファンディングに挑戦することになりました。

頭が大きい、顔が大きい、毛量が多い。
だから私に似合う帽子なんてない、そう思っているあなたにこそ被ってほしい。そんな帽子を作りました。

>>「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ
https://www.makuake.com/project/nakota/

「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ

このプロジェクトを立ち上げたきっかけは、私とはやっしーの普段の帽子に対する悩みからでした。
私は頭周りが大きいことはもちろん、ハチが張っていて、後頭部が出っ張っていることから自分に合う帽子がなかなか見つけられない。はやっしーは頭周りも大きく、毛量も多いため帽子が似合わないと思っている。

そうやって日々悩んで帽子選びが困難になっている人は沢山いると思います。実際お客さんからもサイズのご相談も受けますし、
「自分には帽子が似合わない、似合わないから被らない」そうやって帽子を敬遠してる人たちを少しでもなくしたい、私たち3人でいつかゼロにしたい。そんな思いを持って今回の帽子を作りました。

今回この帽子を作った3人。左からはやっしー、ゆい、タカハシです。
私とはやっしーで帽子に対する悩みにひとつひとつ洗い出し、何が問題点かをゆいが分析し、3人でとことん話し合い、納得するものが出来上がったと自信を持って言えます!!

よく見る一般的なキャップと、作ったキャップ、どこが違って、どこが良いのかを詳しくお話します!

帽子が似合わない理由を考えたことありますか?

帽子が似合わない理由

  • そもそもサイズが小さい
  • 顔を大きく見せるポイント(ツバ幅が狭い・ツバのカーブがしっかりしてる)
  • 顔を長く・大きく見せるトップまでの作りが合わない
  • 毛量が多いせいで帽子が浮いて見える

写真で見てわかるように、サイズが小さいと帽子が浮いて見えてしまい、さらにツバ幅が狭いせいで顔も大きく見えてしまっています。

帽子が似合わないように見える原因は、上記の理由が大きいかなーと考えます。この4つのポイントを踏まえて、私たちは徹底的に誰でも似合う帽子を作るために研究を行いました!
このポイントさえ解消されれば、帽子は皆に似合う!そう思います。

あなたにも帽子が似合う3つのポイント

01. 顔を大きく見せないツバのサイズ幅

顔を大きく見せる理由のひとつに、先ほど挙げた「ツバ幅」があります。

◆ツバ幅が輪郭より狭い場合

◆ツバ幅が輪郭より広い場合

上記の写真を見てわかりますように、自分の輪郭よりもツバ幅が狭いと、正面から見たときに自分の顔が大きく見えてしまい「自分には帽子が似合わない」と思ってしまうのです。逆に、自分の輪郭よりも顔の幅が広いと小顔に見えます。
ここでポイントなのはツバのカーブです。カーブがしっかりとついているキャップは顔の大きさをより強調してしまいます。その為、カーブは緩やかにして、全体的に柔らかい雰囲気を作り出すように設計しました。

02.頭の大きさ、毛量を気にしない深さ

顔の大きさを目立たせないトップまでの丸いフォルム。クラウン部分は縫い付けてしまっている物も多いのですが、そうなると全体的にシャープな印象になるため頭の形が強調されてしまうのです。

今回トップのフォルムのシルエットをふんわりと見せるため、多めに生地をとり、縫い付けせずに丸みを出すことで顔の大きさと輪郭を目立たせない設計にしました。

そして、毛量が多いと気にされる方も多いかと思う帽子の深さ。
両サイドの耳部分からふわっと髪の毛がはみ出て不格好になったり浮いたりするのが気になるという場合も、

しっかりと耳上まで深さがあって、髪の毛を包み込んでくれる深さにしました。クラウン(帽子のトップ)を高めに作ることで、しっかりと深く被れ、その分髪の毛を抑え込むため、毛量が気にならないスッキリとしたシルエットになります!

03.サイズ調節しても目立たない

頭の大きな方にとってサイズ調整紐が表に出ていることって「私は頭が大きいんです!」と主張しているようなもの。。ぐいっと伸ばして被ってるの、あんまり知られたくないですよね。。
そこで、サイズを調整した紐はしっかり帽子内部に収納できるようにしました。

これで頭の大きさを主張することなく、すっきりときれいなシルエットで被ることが可能です!

1年中被れる、着る服を選ばないデザイン

こういう悩みを持っている人こそ、気に入ったものが見つかればその帽子だけずっと長く被っていたい。私はそう思います。
だけど、やっと出会えた帽子が冬素材だったり、夏素材だったり季節と合わないこともしばしば。。

だからこそ、出会ったからには季節関係なくオールシーズン被りたいし、どんなファッションにも合わせたい!そう思っている人の願いを叶えたいと思い、シンプルな同系色のロゴ刺繍と、素材はコットンツイルを選びました。

どんなファッションにもなじむ4色を選んでいます。光沢があり、上品なキャップに仕上げました。

・シーズン選ばずにオールシーズン被れる
・カジュアルすぎない光沢感のある上品な素材
・どんなコーデとも相性よく被れる

この3つも長く被っていただくうえで、大切にしました。


これからの季節、シンプルにTシャツとパンツで思いっきりカジュアルに。


今や日常では欠かせないマスクともお洒落に合わせられます。

もう帽子が似合わないなんて言わせない。想いの詰まったキャップ

この帽子はまだサンプルで、商品化にはまだ至っておりません。
特に普段から帽子が似合わないと悩んでいる私は、この帽子を被って初めて自分に似合うキャップを見つけた!と感動したほどです。
その気持ちははやっしーもゆいちゃんも変わりません。

悩みを抱える沢山の方に喜んでいただけるキャップに仕上がったと自信を持って言えます。
商品化に向けて、ぜひ皆様に応援をしていただければ嬉しいです!

【5/11 20時公開となります】
※ページ公開の20時までもうしばらくお待ちくださいませ。


>>「帽子なんて似合わない」そう思ってるあなたにこそ被ってほしいキャップ
https://www.makuake.com/project/nakota/

最新情報をチェックしよう!