頭の大きさに囚われず、自由にスタイリング!新作2トーンキャップのご紹介

こんにちは、スタッフタカハシです。
今回のブログは、新しくnakotaで企画しましたキャップが入荷してまいりましたので、そちらをご紹介させていただきます!

多くの方々から「帽子が好きだけど、頭が大きいからなかなか合うサイズがない」というお声をよく耳にします。
特にキャップは、サイズ違いで頭に合わないと見た目も機能も半減してしまいますよね。
そこで私たちnakotaは、そんなお悩みを解消すべく、頭の大きさに捉われないキャップを企画しました!

今回新発売のキャップは、「L」と「XL」の2サイズ展開。
頭周りが大きめの方でも、思う存分キャップを楽しんでいただけます。サイズだけでなくお洒落さも兼ね揃えています(^^)
YOUTUBEでは実際のサイズ比較や機能など詳しくご紹介していますので、ぜひご覧になってください。

2種類の素材を使用。

このキャップに使用されている素材には、頭周りを柔らかく包み込むコットンツイル素材と、
耐久性に優れたロクヨンクロス生地の2種類があります。


まず、コットンツイル素材は柔らかい肌触りが特徴で、ふんわりとした被り心地です。
柔らかいうえに軽いため、被っているときのストレスが一切ありません。
また、この素材は通気性にも優れており、長時間の使用でもムレにくく、快適さを保つことができます。

一方、ロクヨンクロス生地はその堅牢さで知られています。
こちらの生地は摩耗に強く、頻繁に使用する方やアクティブなシーンでの使用にも適しています。
また、水や汚れに対する耐性もあり、手入れも簡単です。水を弾いてくれるのも雨の日などに便利ですが、
個人的には汚れもつきにくいことも魅力のひとつです。

ソフトな着心地を求めるならコットンツイル、強度と耐久性を重視するならロクヨンクロス生地、
というように選べるのがこのキャップの魅力です。
それぞれの素材が持つ特性を活かして、自分だけの最適なキャップを見つけてみてください。

サイズについて

頭の大きさを気にせず、誰でも心地よく被れるようにLとXLの2つのサイズをご用意しました。

頭周りが大きめで、なかなかピッタリと合う帽子が見つからない…とお悩みの方には、大きめの頭周りに合うXLサイズを。
広い範囲をカバーし、ヘッドサイズに余裕を持たせているため、ゆったりとしたフィット感です。
また、どちらのサイズも深さをしっかりと持たせていますので、
しっかりと頭にフィットし、風などで帽子が飛んでしまう心配もありません。

スタッフ着用感

スタッフそれぞれ頭のサイズが違うため被り比べしてみました。
ご参考にしてみてください!

staff 高橋
頭周り約58.5cm(女性の平均サイズより大きめ)
毛量:多め 顔の形:面長
頭の形:ハチが張ってる・後頭部にでっぱりがある

Lサイズ着用
全体的に窮屈に感じます。面長の私が被ると頭の長さが強調されるようなピッタリ感があるため私くらいの頭サイズの方にはXLサイズをおすすめします。
深さは付け根から約1cmほど上くらいでXLに比べると少し浅く感じます。

XLサイズ着用
少し余裕があり、安心感のある被り心地です。サイズ調節が簡単にできるのでフィット感もあります。面長も目立ちにくく感じます。
深さは耳の付け根近くまで深さがあり、しっかりフィットしてくれます。

おすすめシーン
コットンツイルキャップに関しては、普段使いでもアウトドアでも使える万能な帽子だと思います。
私は犬の散歩やキャンプにも被って出かけています。

ロクヨン生地の方は、撥水機能があるため、アウトドアシーンならストレスなく被っていただけると思います。
どちらも天ボタンがないため、ヘルメットを被るような自転車や登山、クライミング時にも使っていただきやすいかと思います。

staff 本並
頭周り約60cm(男性の平均サイズより大きめ)
毛量:多め 顔の形:面長
頭の形:おでこが広い・絶壁

Lサイズ着用
サイズ調節を緩めれば被れないことはないですが、それならXLサイズを選んで調節を締めた方がフィット感、安心感を感じられます!
深さについては浅め。頭の大きさからか、Lサイズはどうしても頭に乗せている感覚が……。

XLサイズ着用
選ぶならXLサイズ!まだまだ大きくできる余裕があるので、頭の大きい方や、毛量が多い方はXLサイズをお勧めしたいです。
サイズ調節アジャスターは、被ったままでも調節しやすい仕様になっているので、鏡を見ながらでも歩きながらでも調節ができるので楽でした。
深さは頭全体をフォールドしてくれている安定感と深さがあります◎

おすすめシーン
コットン素材を使っているので、普段使使いがお勧め。キレイめコーデの崩しのアイテムとしても使いやすいかと思います!
ロクヨンクロス素材は高機能性と、しゃかしゃかとした質感が特徴的なので、アクティブなシーンがお勧め。
撥水性があるので、海など水辺のシーンでも活躍致します。

staff 岡
頭周り約57cm(女性の平均サイズ)
毛量:普通 顔の形:丸顔
頭の形:卵型

Lサイズ着用
ベルトで調整するとジャストフィットなサイズ感。ズレる心配もなしです。
私の耳が少し外に向いているのもあり、Lサイズは耳が隠れない深さです。

XLサイズ着用
深さがある分大きすぎるという事もなく安定した被り心地です。少し深めが好きな方はXLもお勧めです。
XLはより深さがあり耳がすっぽり隠れます。耳を出して涼し気に被りたい方はL、隠したい方はXLが勧めです◎

おすすめシーン
コットンツイルに関しては、ナチュラルなコットン素材でできているので、普段着に馴染みやすくラフに被っていただけます。
マルチカラーがお洋服のアクセントになる主役級キャップです。
ロクヨンクロス生地は、すこし艶っとした生地感で、カジュアルなアウトドアスタイルやストリートスタイルにもマッチするかと思います◎
引き裂き等に強い素材を使用しているので、ちょっとした運動をする際にも被っていただけますよ。

staff カトウ
頭周り約57cm(男性の平均サイズより若干小さめ)
毛量:普通 顔の形:丸顔
頭の形:おでこが狭い・絶壁

Lサイズ着用
アジャスターを緩めに調節しても綺麗に頭にふんわりフィットするし、締め付け感をそこまで感じられない。
浅めに被っても襟足のところまできっちり包んでくれるのがいい。

XLサイズ着用
小さくしても耳の付け根に当たって少し違和感を感じる。キャップは比較的浅めに被りたい派のカトウはLが好きです。
十分すぎるくらいの深さがあります。

おすすめシーン
コットンツイルは、普段使いにおすすめ。クシャっとしてもシワになりにくいのでお出掛けするならとりあえず鞄に入れておいても良い。
ロクヨンクロス生地は帽子を取らなくてもアジャスター調節が簡単に出来るので自転車に乗るシーンが多い方にもおススメです。

機能性について

深さも十分あり、頭全体をしっかりカバー。風に飛ばされる心配がないので、アウトドアシーンでも頼もしい存在となります。
また、微調整が可能なサイズ調節アジャスターが付いているので、頭の形に合わせて最適なフィット感を追求できます。

コットンツイル生地はベルト式、ロクヨンクロスはロープ式。
どちらも簡単に調節が可能で頭に心地よくフィットしてくれます。

デザインについて


ボディーとツバの色を切り替えたデザインは、少し野球帽ぽくもあるレトロなデザイン。他とは違う存在感を放っています。
さらに、色切り替えは全体的なバランスを取りながら、視覚的にも楽しむことができる要素を加えています。

シンプルながらも一点豪華主義なデザインは、カジュアルスタイルはもちろん、
さらに洗練されたコーディネートにも合わせやすいところが魅力。ツバの部分が別色となっていることで、
全体のフォルムが際立ち、個性的なスタイリングを演出してくれます(^^)

自分だけの特別なスタイルを表現したい方におすすめです。

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
nakota ナコタ 2TONE BASIC CAP ¥4,180-
公式楽天市場店Yahoo!店

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
nakota ナコタ 60/40 2TONE BASIC CAP ¥4,180-
公式楽天市場店Yahoo!店

さいごに

帽子は自分自身を表現するファッションアイコンのひとつです。
頭周りのサイズを気にせずに、自由に楽しむことができる帽子のため、幅広い方に被っていただけると思います。
これからの季節に沢山被って下さいね!

staff タカハシ
大阪出身。O型。
趣味はカメラと登山。
街でも山でも使えるアイテムをメインに紹介します。
最新情報をチェックしよう!