今年初の雪山。

今年初の雪山登山に行ってきました。

場所は滋賀県の武奈ヶ岳。
わたしが関西で一番好きな山です。

今年は寒波もきて雪が昨年に比べいっぱい積もっているので
期待に胸を膨らませつつ待ち合わせの堅田駅へ。

大阪駅~堅田~防村

ハイシーズンのせいか堅田駅から防村へのバスは臨時が出るほどに混雑していました。
そして偶然にも友達を発見して一緒に武奈ヶ岳を目指すことに。

blog01

スタートから雪がたっぷり!
これは嬉しい!

blog02

4人でワイワイと。

この日は雪がフカフカで持ってきたアイゼンも必要なし。
途中途中踏ん張ると底がないって場面があってヒヤヒヤしましたが無事です。
油断すると怖いので雪山は特に慎重に!

blog03

奥に入るほどに雪の量が増えて、
いつしか雪も降って来て、幻想的な雰囲気に。
この日のベストショット!
ザックにはnakotaのバンダナ

blog04

blog05

誰も足を踏み込んでないきれいな雪。
ふかふかに積もった真っ白の世界。

静かで冷たい空気が心地良い、
冬の山独特の空気感がわたしは好きです。寒いけど。。

blog06

この日は上に行くほどに吹雪いてきて、
帰りのバスの時間もあったので武奈ヶ岳山頂には行けず。
途中の御殿山までで断念。残念。。

blog07

山登りの定番。

お昼ご飯はカップヌードル!
いつもはカレーヌードル派だけどこの日はシーフード。

blog08

太ももから、深いところでは腰まで埋まるほどの雪。

下山はこの雪の中うわーーーって走って埋もれてはこけての繰り返し。
ほんっとに楽しかったですっっ!

 

防村15:46のバスに乗って堅田へ。

帰りのバスは臨時がないからぎゅうぎゅう詰め。。
もっとバスがあればいいのになーなんて我儘なこと思いながら帰った1日です。

 

そしてそして、、

今週末は初のアルプスの雪山へ行きます!
とは言っても登山ではないのでほんとに行って歩くだけのハイキング。
今から楽しみです!

またブログに書きます!

 

では!

 

最新情報をチェックしよう!