nakota夜のBBQ会にて

初めまして。nakotaの千々岩と申します。
この秋nakotaに新しくスタッフが入社し、歓迎会でBBQをすることになりました。

僕は入社して3年目になるのですが、今までこういった歓迎会を自ら企画したことがありませんでした。どちらかというと避けてきたくらいです。
基本的にイベントごとには消極的。せっかく友人がフェスやキャンプに誘ってくれても、「家で引きこもってゲームする予定があるから」と、断ってしまうような人生を歩んできました。

それでも、そんな僕にも数えるほどですがBBQの経験があるのです。
その数少ない経験を活かせる機会がそこにある。これは陰気な僕が陽気な世界へ足を踏み入れることが出来る唯一の場ではないか。そう思い、今回のBBQ歓迎会の企画と準備に手を上げました。

そんな根っから消極的な僕が初めての企画を通して感じたことを書いていきたいと思います。

 

企画をするにあたって

目的もはっきりせず、少しだけBBQの経験がある、という理由だけで名乗り出た僕に早くも試練が訪れます。

企画をするにあたり店長ヨシダからある指令が下されました。それはオシャレで写真映えするような会にすること。

BBQは好きなもの焼いてお酒飲んでみんなでワイワイ楽しむものぐらいにしか思っていなかった僕は初め戸惑いました。
今までそんなことを考えた事が無く、予備知識が全く無い僕はまずネットで検索したり、過去にnakotaで行ったキャンプの写真を参考にしたりしながらイメージを固めていく事から始めました。

こちらは過去のnakotaキャンプでの一枚。

写真映えのためにまず考えないといけないのはBBQ会場をどうするか。
その答えは僕の中では既に決まっていて、それはnakotaのビルの屋上でした。
nakotaのあるnicinaビルには、会社としては珍しく屋上にテラスがありさらに芝生を敷いて使用しているためこういったイベントごとにはうってつけの場所。普段の商品撮影でもたまに使っていて、僕がnakotaの良い所を誰かに聞かれたら真っ先にこのテラスを話題に出すかもしれません。笑

場所が決まれば、あと大切なのはこの写真のような食器やテーブルなどの道具。
そう思ったのですが、もちろん僕自身オシャレな道具など何も持っていなかったので、キャンプ道具を沢山持っている店長ヨシダに借りることにしました。

その際、いつもの言葉足らずで要点だけ伝えてしまうという癖が出てしまい、『キャンプ用の椅子やテーブルを持ってきてください!』とだけ、前置きや趣旨などなにもない文面をメールで送り付けて注意を受けたりなんかをしつつ、なんとか道具を借りる約束を取り付けたのです。

そんなこともありながら、場所と道具が決まり残すは食材のみ。
買い物リストを作り、いざ当日へ。

 

バーベキュー当日

平日開催だったので僕は一足先にお昼過ぎでお仕事を済ませ、買い出しへ行くことに。

この日のためにスタッフが食べたいものはすでに調査済み。
エビにホタテにマグロにカキに…そこそこ値段のする海鮮が多いなとか思いながら市場で買い物を済ませ、借りてきたキャンプ用品を出来る限りおしゃれに見えるように角度を微調整しながら配置。

食材の下準備は皆に手伝ってもらい盛り付けをしてスタート!

 

僕がイメージしていたオシャレなBBQさながら。
すっかり日が暮れて撮影には不向きな環境でしたが道具が揃えばそれなりには見せられるものだと感心しました。

おそらく何も考えずに企画していたら、プラスチックのテーブルに紙皿や紙コップが並ぶことになっていたでしょう。

 

今まで名前しか聞いたことがなかったアヒージョ。まさかフライパンを置いて調理する方法があるなんて…
オシャレとか以前に、網に直接食材を置くだけしか発想が無かった僕に新たな風が吹いた気がしました。

 

決めポーズで写ってもらいました。
月刊nakotaを発刊することになれば、おもて表紙を飾れそうです。

真ん中2人が今回主役の新しく入ったスタッフ。これからよろしくお願いします。

 

ちなみに僕が着ていたのはスノーピークの難燃素材のシャツ。他のスタッフにこのシャツを網で焼いてみてよとしつこく迫られました。目が本気だったので全力で断りました。

巷ではキャンプブームの影響か、この難燃素材も注目されているらしく、ただただデザインがカッコよくて買っただけのシャツがこんなところで役に立つとは思いませんでした。

 

初のBBQ企画を終えて

今のご時世こういう飲み会などのイベントごとに参加するのが嫌という人も増えているそうです。

ただnakotaでは自主開催で自主参加にもかかわらず、このように実際キャンプやBBQが開かれているのは他にはあまり無い良い所なのかもしれません。

花より団子。映えより肉。だった僕が初めて企画したBBQ。

自分自身がどう楽しむしか考えていなかった僕の考えを少し変えてくれました。

途中からいい気分になって撮影のことは忘れてしまっていましたが、ネットショップのスタッフとして恥じない、オシャレな歓迎会にすることが出来たと思います。

これからは相手にどう見せたいか、どう思ってもらいたいか、という視点を仕事以外でももっと持ち続けていきたいと思います。
そうすることで、今まで消極的だった自分を少し変えられるかもしれません。

 


snow peak TAKIBI Light Denim Utility Shirt ¥22,000-
楽天市場店Yahoo!店

最新情報をチェックしよう!