こんにちはエヌです!
私は6年アパレル販売で帽子を販売し、nakotaに来てからはほぼ毎日帽子を被っています。そんな帽子好きな私だからこそわかる、プロ目線での帽子選びのコツをご紹介します!
「なんだかしっくりこない…」「被ってみたらイメージと違った…」そんな経験を減らすために、今回は帽子選びで陥りがちなNGポイントを徹底解説。似合う帽子を見つけるヒントをお伝えします!
帽子選びで避けたいNGポイント
1. サイズが合っていない
小さすぎると圧迫感、大きすぎるとずれて不快感を生むだけでなく、帽子本来のデザインを活かせません。自分に合ったサイズを測ることが大切です。
▼参考記事はこちら
↓サイズ展開の広い帽子
2.顔型に合わないデザインを選ぶ
丸顔、面長、四角顔など、顔型に合わない帽子は不自然な印象を与えることがあります。自分の顔型を把握して、それに合ったデザインを選びましょう。
▼参考記事はこちら
世の中には沢山の輪郭があると思うのですが、今回は"丸顔"にフォーカスを当てて、帽子の選び方をご紹介できればと思います!こ…
↓顔型を選ばない万能帽子
3. 素材や季節感を無視している
冬に夏素材の帽子、夏にウール素材は違和感が出てしまいます。季節に適した素材を選びましょう。
▼参考記事はこちら
季節別におすすめの生地や素材を紹介します。それに合わせたおすすめの帽子もご紹介します。…
↓季節感をしっかり演出できる帽子
4. カラー選びのミス
肌のトーンや普段の服装に合わない色は、コーディネートを難しくします。初心者には、ブラック、グレー、ベージュなどのベーシックカラーがおすすめです。
▼参考記事はこちら
ファッションにおいて「色」が与える印象はかなり大きいですよね。今回はその色が与えるイメージや、実際に使えるシーンを解説し…
↓ベーシックに使えるデザインカラー
5. TPOを考えない
カジュアルシーンでフォーマルな帽子や、ビジネスシーンでカジュアルすぎる帽子は場に合いません。場面に適した帽子を選びましょう。
▼参考記事はこちら
シーンに合った帽子を選ぶことで、第一印象を大きく変えることが出来ます。今回はTPOに合わせた帽子の選び方を解説します。…
まとめ
帽子選びで避けるべきNGポイントを知るだけで、自分にぴったりの帽子が見つかりやすくなります。
サイズやデザイン、季節感などを意識して、失敗しない帽子選びを楽しみましょう!今回の内容を参考に、お気に入りの帽子を見つけてください。