パーカーとフーディーの違いって一体?意味と歴史を深堀ってきました!

前回の記事を見ていただいた方がより面白くなると思いますので是非こちらから!
スウェットの意味と歴史を深堀ってみた。

Nakota公式blog

前回の【最近よく耳にする”イスラム帽”とは】は読んでくださいましたでしょうか? もしまだの方はこちらからどうぞ! こんに…

こんにちは、nakotaに入社して約4か月の本並です。

皆様フーディーってご存じですか?
ピンっときた人も、ピンとこなかった人もいるとは思いますが。

フーディーはパーカーとほぼ同じ意味なんです!
ではフーディーとの違いはなんだと思いますか。。。?
今回はフーディー、パーカーについて深堀していこうと思います!

パーカーとフーディーの歴史

パーカーの歴史

アラスカに住んでいた民族、イヌイット族が着ていた防寒服パーカーの起源だと言われています。
当時の防寒服はアザラシやトナカイなどの動物の毛皮を使用しており、
その動物の毛皮をイヌイット族が「パーカparka)」と呼んでいたことが、現在のパーカーという名前の由来とされています。

このことから、フード付きの防寒着(アウター)パーカーと呼ぶようになりました。

パーカー↑パーカ 出典:Parka – コラム・パーカーについて

ならフーディーとの違いって何??ってなりますよね、しっかりご説明いたします!

フーディーの歴史

フーディーとは、フード付きのスウェットの事を指します。
正式には Hooded Sweatshirt (フーデッドスウェットシャツと言います。

フーディー

スウェットについてはこちら↓

Nakota公式blog

前回の【最近よく耳にする”イスラム帽”とは】は読んでくださいましたでしょうか? もしまだの方はこちらからどうぞ! こんに…

フーディーは、1930年代アメリカのスポーツ衣料メーカーが開発し、ニューヨークで販売したのが始まり。

元々は倉庫で働く労働者の作業服として販売されていたフーディーですが、ファッションとして着られるようになったのは、1970年代ヒップホップアーティスト達が着用したことがきっかけです!

そこから幅広く一般的に着られるようになったのは、1976年公開のアメリカ映画『ロッキー』の主役、ロッキー・バルボアが、トレーニングウェアとしてフーディーを着用していたことが影響していると言われています。

日本で広く着られるようになったのは、1990年代に流行したヒップホップファッションや、スケーターファッションのアイテムとして取り入れられたのが理由として上がられます。
流行が去った後に、着なくなった子供たちのお下がりを親世代の人達が着たことによって、幅広い年齢層に浸透していきました(^^)/

一般的に言うパーカーの正体はフーディーでしたね!
これからはフーディーと呼ぶか、パーカーと呼ぶか、悩みます・・・(..)

フーディーのポケットの名前と位置

フーディーに付いているポケット。
実は、ちゃんとした名前とポケットの付いている位置には意味があったんです!

確かに服の前面腹部ポケットが付いているのって不思議ですよね。

フーディーのポケットの名前と位置

ポケットの名前

前面腹部に付いているポケットの名前は【マフポケット】と呼ばれています。
他には【ハンドウォーマーポケット】や【カンガルーポケット】とも呼ばれています。

マフポケットの”マフ“とは、16世紀から20世紀前半まで使われていた、
円筒形の毛皮でできた手を温める”マフ”と呼ばれる防寒具に形が似ていることから呼ばれています。

マフポケット出典:Vばら Madame Mole Reymondの肖像画

ハンドウォームポケットという名前で察してくださった方もいると思いますが、
このポケットはモノを入れる用のポケットではなく、手を温める用のポケットだったのです。

ポケットの位置

確かにポケットに手を入れたら温まりますが、「それならズボンのポケットに手を入れれば良いのでは?」と僕は思ったのですが、そうしなかった理由がちゃんとありました!
それは”腹部”の位置に施されたポケットです。
“腹部”というのがとても大事で、お腹の近くには体で一番太い血管や内臓があり、体のなかでもっとも温かい箇所と言われています。
腹部に施されたポケットに手を突っ込み、お腹の温かさで手を温められるというわけです!

腹部の位置に施されたポケット

正直、ちゃんと理にかなったデザインになっていたことに驚きました。
今まではずっと、モノを入れる用と思っていたんですが、手を温める用だったとは・・・。
ただし手を突っ込んだまま、こけたりすると危ないので気を付けましょう(^^)/

 

このままnakotaで取り扱っているフーディーをご紹介致します!

商品紹介

GOHEMP/AND HEMP HOODY ¥14,080-

GOHEMP/AND HEMP HOODY▲アッシュヘザーMサイズ着用/モデル身長約165cm

ヘンプオーガニックコットンの混紡素材を使ったフーディー
ヴィンテージの様な風合い、プリントされた文字にはGOHEMPらしいメッセージが込められています。
裏地は裏起毛で肌触りが良く保温性も抜群◎
ヘンプの特徴の一つ、吸湿速乾性で蒸れにくく暖かい。
そのため【春・秋・冬】3シーズン快適に着用していただけます(^^)/

GOHEMP/AND HEMP HOODY▲ アッシュブルーSサイズ着用/モデル身長約158cm

サイズはS/M/L/XLなのでメンズ、レディース関係なく着用いただけます
デザインは少しゆったり目なので、大きめ・ビッグサイズがお好きな方にもおススメです!

GOHEMP
AND HEMP HOODY ¥14,080-

GOHEMP AND HEMP HOODY
nakota公式

 

MOUNTAINSMITH/Basic Big logo ¥11,264-

MOUNTAINSMITH/Basic Big logo▲ ネイビーLサイズ着用/モデル身長約171cm

シンプルイズベストなこの1枚。
春秋に1枚で、冬にはレイヤードして着ることが出来ます。
癖がないゆったりしたデザインなので、どんな種類のパンツやスカートにも合わせることできます◎

MOUNTAINSMITH/Basic Big logo▲ グレーMサイズ着用/モデル身長約158cm

カラー展開はグレー/ブラック/ネイビーの3色展開。
サイズはM/Lの2サイズ展開です。
どんなコーディネートにも合わせやすくなっています!


MOUNTAINSMITH
Basic Big logo ¥11,264-

MOUNTAINSMITH/Basic Big logo
楽天市場店Yahoo!店
auPAY

 

他にもあるフーディー達。

GOHEMP
HEMP SHAWL HOODY ¥14,080-


nakota公式

 

GOHEMP
AND HEIWA HOODY ¥14,080-


nakota公式

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

アウターにフードが付いたらパーカー。
スウェットにフードが付いたらフーディー。
覚えておくとちょっとした話のネタになるかもしれませんね(^^)/

「こんなブログが見たい!」や「もっとこんなことを知りたい!」などありましたらコメントくださいませ!一生懸命調べてまいりますので!

ではまた次の記事でお会いしましょう!(^^)

最新情報をチェックしよう!