新作のロクヨンクロス bold hike hat の魅力について

こんばんは♪nakotaのゆいです。今日は新作の帽子をご紹介をさせて頂きたいと思います!

私が今回ご紹介する帽子がこちら☟

【60/40クロス ボールド ハイク ハット】

こちらは、ロクヨンクロス生地を使用したベーシックで被りやすいバケットハットです!今回は、ポイントを押さえて魅力をお伝えしたいと思います^^

60/40クロス(ロクヨンクロス)の魅力

みなさん!60/40クロス(ロクヨンクロス)ってそもそもご存じですか?60/40クロス(ロクヨンクロス)とは
アメリカのアウトドアブランド〈シエラデザインズ〉が1960年代に開発した機能素材です。

コットン60%とナイロン40%が素材として用いられた生地の事で「耐久性」「しなやか質感」「軽さ」といった特色を併せ持っています。バランスのよい混紡でコットンより通気性がよく、ナイロンよりも磨耗に強くなります。

まさに

コットンとナイロンのいいとこ取り!!

魅力的ですよね♡

機能的にも素晴らしいんですが、見た目の生地感にも特徴があります!コットンよりも光沢があり、ナイロンほどシャカシャカしすぎないこの素材感は見た目にも味がでて、経年変化でこなれ感が増していきます。この古き良き味わいたっぷりのロクヨンクロス知れば知るほど、使いたくなってきますよね♡

この素材はアウトドアウェアや雑貨などによく用いられる素材となり、普段使っているアウトドアグッズを見てもらうとロクヨンクロスの存在は知らなくても、実は知らずに愛用していた!という方は多いかもしれません^^

アウトドアにも嬉しい軽撥水

水分を吸収すると、繊維が膨張して撥水性も発揮し少しの水なら弾いてくれるので、アクティブに動くことが多くなるこの季節にまさにもってこいです^^

川遊びや、海遊び、突然の雨などでも安心して被って頂けますよ。汚れが付きにくいのも特徴です!

ベーシックな形で親しみやすいシルエット

このバケットハット、ベーシックな形でどんなファッションにも合わせやすく親しみやすいシルエットも魅力。

今とてもバケットハットが流行っていますよね!街に出ると男女問わず被っている方をよく目にします。

まだ持っていない方も、今トレンドのバケットハットを是非この機会に被って頂きたいです!

ツバも少し下向きに作っているので、嬉しい小顔効果も期待できます♡

このツバの長さや角度なんですが、実はスタッフみんなで何度も話合いをし、改良を重ね決まった長さなんです。当初は今より長く、アウトドア感が強めだったんですが少し短くすることによって普段のファッションにも取り入れやすく、ツバも少し下向きにすることによって目元が隠れ、眩しい日差しから守ってくれます。

普段のファッションにも取り入れやすくアウトドア使いもしやすい。そんなシルエットが完成しました!

本当、数センチのツバの長さや角度で帽子の雰囲気って変わるんです。帽子って奥が深いな、と知れば知るほど魅力的に感じます。

傷みやすいツバ裏にはCORDURA(コーデュラ)を使用

これだけ拘りが詰まった帽子。

長く愛用して欲しいので傷みやすいツバ裏にはCORDURA(コーデュラ)を使用しています。帽子ってツバ裏が傷みやすいんです。知っていましたか?今回はそこの強度を強くする為、普通のナイロンより7倍強度がある頑丈なインビスタ社のコーデュラを採用しました。また、耐久性もあるので長持ちしますし、耐水性にも優れています。

そんなに頑丈でいい生地なら全体に使って丈夫な帽子にしたらいいのではないか。と思う方もいるかもしれませんが全体をコーデュラにしてしまうと、帽子全体が重たく強いイメージの軍隊風の帽子になってしまい普段のファッションに取り入れにくくなってしまう為、今回傷みやすいツバ裏のみに使用したのです。

そんなストーリーむ含め、ロクヨンクロスとコーデュラ素材の異素材を楽しんで頂けると嬉しいです^^

それぞれのカラーに合わせたツバ裏のカラーも注目

ツバ裏もそれぞれのカラーに合わせて変えています。ブラックにみシンプルに一色で統一してます。ちらっと見えるツバ裏まで考えて作られてるのは嬉しいですよね♡

蒸れやすい頭周りは吸水速乾素材で快適に

気温の上昇や運動によって発生した汗をすぐに吸収し、乾かしてくれる機能を持つ吸水速乾素材を使用し長時間の着用などで汗をかいても快適に被れます!

頭周りには簡単にサイズ調節できるようにマジックテープ式のアジャスター付きで、最大59cmの方まで被って頂けますよ!ちなみに私は頭周り55cmなんですがアジャスターで絞って被っています♪

生地感ももちろん、被った時に綺麗なシルエットになるよう被る人のことを考えて出来上がった拘りが詰まったnakotaの今季自信作です!是非手に取って被ってみてくださいね^^

 

こちらからご購入して頂けます☟良かったらチェックしてみて下さいね♡

nakota 60/40クロス bold hike hat
楽天市場店 Yahoo!店WOWMA店

今回も最後まで読んで下さりありがとうございました!皆様よい週末を☆

 

 

新着情報をイチ早く発信!
nakota公式Twitter

インスタ更新中!
nakota公式Instagram

Youtubeもスタート!チャンネル登録お願いします!
nakota公式Youtube

最新情報をチェックしよう!