街でもアウトドアでも。長く被れるCAP作りました。

こんにちは。今月末に久しぶりに登山に出掛けようと予定を立て始めました。タカハシです!その登山で被って行こうと決めているキャップを本日ご紹介します。
【60/40クロス  BALL HIKE CAP】

前回のブログでゆいちゃんが紹介してましたハットと同じ生地「ロクヨンクロス」を使用したアウトドアに最適なキャップです!個人的にもロクヨンクロスが大好きなので、魅力をお伝えしていきたいと思います。

60/40クロスを選んだ理由とイイトコロ。

ロクヨンクロスはよくアウトドアウェアでもよく使用される生地です。私はこの生地の風合いが好きで、普段も登山でもロクヨンクロスのマウンテンパーカーを愛用しています。普段のカジュアルスタイルにも合わせやすく、アウトドアシーンにも使いやすい。そんな帽子を作りたい。そんな思いも込めて、この生地を選びました。コットンよりも光沢があり、ナイロンほどシャカシャカしてない肌触り。「60/40クロス」という名前の通り、コットン60%とナイロン40%が混率された生地のことを言い、コットンよりも通気性に優れており、ナイロンよりも耐久性が優れているというメリットがあります。

また、水分を吸収すると繊維が膨張して撥水性も発揮する高機能素材と言われています。わたしは登山の度にロクヨンクロスのウェアを使用しているのですが、撥水は”軽”撥水です。長時間の大雨や豪雨などには対応できないのでご注意ください!わたしは登山のたびに防水スプレーをこれでもか!というほどに振って着ています。

そして自信を持って言います!めちゃくちゃ耐久性あります!!もう何年も愛用してるロクヨンクロスのアイテムたち、未だにきれいに使えています。(マンパにおいては5年以上は経ってます)
さらに、この生地を使用している方は風合いが落ちるなどの理由からあまり洗濯されない方も多いと聞くのですが、わたしは汚れが気になるので何度か洗濯(手洗い)しています。アウトドアウェア用(撥水生地用)の洗剤と、陰干し、仕上げに防水スプレーを振ります。洗えば少し色が落ちてきて、こなれ感がどんどん出てきます。使用感もでてきて経年変化が楽しめますよ~

長く被っていただくために。

これから先、永く被っていただくためにも、頑丈なつくりにしておきたい。
ずっと使用しているとツバの部分がどうしても弱くなってくるのです。だから、ツバ裏にナイロン素材よりも7倍の強度があると言われているコーデュラ素材を切り替えで取り付けております。特にキャップはワイヤーも入っており、上げたり下げたりとシルエットを変える機会も多いと考え、傷みにくくする他、アクセントとしてもかっこよく見せてくれますよ!
ブラックとネイビーには同色を、キャメルにはベージュのコーデュラ生地が取り付けられています。異素材なので同色であっても生地感が違うので楽しんでいただけます。ツバ裏がチラリと見えたときにアクセントになるのでとてもお洒落!

サイズの調節幅が広く被りやすい作りに。

サイズの調節のない帽子はモノによっては頭が締め付けられて痛くなったり、そもそもサイズが合わなかったりと悩みが付きません(私頭周りが大きいので余計に。。)
けれどこのキャップはサイズの調節幅が広いので、頭周りが大きい方や、ゆったり被りたい、毛量の多い方にも快適に被っていただけます。私にとってこれは最大の魅力だったりします!

さらに蒸れを防ぐためにベンチレーションも完備。オデコの当たる部分には吸水速乾生地を取り付けてありますので汗をかいてもしっかり止めてくれます。

カジュアルスタイルをさらにかっこよくしてくれるシルエット。

普段のカジュアルスタイルにプラスするだけでもっとかっこよく、もっとかわいく仕上げてくれるロクヨンクロスのキャップ。Tシャツとのシンプルなスタイルも、ワンピースをカジュアルに見せたい時も、男性女性共にたくさん被っていただきたいデザインに仕上げています。

▽  商品はこちらからご購入いただけます ▽

nakota 60/40クロス BALL HIKE CAP
楽天市場店 Yahoo!店WOWMA店

最後まで読んで下さりありがとうございました!皆様よい週末を。

【新着情報をイチ早く発信!】

nakota公式Twitter

インスタ更新中!
nakota公式Instagram

Youtubeもスタート!チャンネル登録お願いします!
nakota公式Youtube

最新情報をチェックしよう!