ウイルス対策としての帽子について。

zこんにちは。nakota吉田です。

以前少し取引のあった台湾のお店から4月2日に弊社の帽子の問い合わせが入り、

「新型コロナウイルスの対応の為」

というまったく想定の範囲外の内容だったため、真偽を確かめるために色々調べました。

専門家によっても意見が分かれているような今回の対策で、僕みたいなものが100%正解など無い話ですが、調べた結果としては

「満更でもないな」

という僕個人の想いもあり、共有することにします。

お店から添付されてきた画像

なぜ帽子の問い合わせがあったか?

問い合わせの内容は弊社にある洗濯機で洗える帽子をメインとして、洗いやすい帽子を大量に発注したいという事でした。
(想定の範囲外の値切り交渉を含む)

外出の際に髪の毛にウイルスが付着し、(ウイルスが付着した手で髪の毛を触るetc)
すぐにシャワーやお風呂で洗い流していない限り、家の様々な場所にウィルスが付着する可能性がある。

なので対策として外出に帽子を被る、そしてその帽子が洗いやすい事が大切。
それを求めている人が多く、以前に入荷したnakotaの帽子の問い合わせがお客様から大量に来ている。

という手放しで嬉しい内容。

確かに髪の毛からのウイルス付着は(手→髪、髪→手)はあり得ない話ではなさそう。

参考

【2020年3月最新版】今さら聞けないコロナウイルスってなに?予防対策はどうすれば??

https://www.nojima.co.jp/support/koneta/39876/

医療機関における新型コロナウイルス感染症への対応ガイド

http://www.kankyokansen.org/uploads/uploads/files/jsipc/COVID-19_taioguide2.1.pdf

髪の毛から?検疫官の初感染はなぜ…39人の感染が新たに判明した「ダイヤモンド・プリンセス号」

https://www.fnn.jp/articles/-/23336


髪の毛に付着した飛沫が手に付くことで感染したであろう
というカナダの院内感染の事例
などとちょっとおっかない記事まで見つけてしまった。

※ただし、中国の中国疾病予防管理センターは
「外出時には帽子着用必須か?」との問いに、
「一般的には、人々は帰宅後、わざわざ頭を洗う、または消毒をする必要はない。」
とも答えています。

外出時には帽子着用必須か? 新型コロナが髪につく可能性あるか?

http://j.people.com.cn/n3/2020/0225/c95952-9661751.html

僕個人の考えとしては、外出の際の帽子はまったく効果が無いことはないなと判断しました。

どんな条件の帽子が今必要?

お店側と実際にどの帽子が良いのかを話していたが、先方は準備の良いものでいくつかの当店のURL付きで必須条件も指定されていた。

・ハンドドープや石鹸程度で簡単に洗える素材、もしくは洗濯機で洗っても問題が無い

・サイズの調整が出来る(幅広い人に対応ってことかな?)

・外出バッグに収納出来ること(多分脱いだり被ったりのシチュエーションに対応するため)

何より、洗いやすいのが必須だと思います。
そしていくつかの帽子を送ることが決定。
(ただしEMSの状況が分からず、何時届けることが出来るやら。。。。)

少しでも僕たちの製品が感染防止に役立つように願ってます。

大切なこと

どこまで帽子が対策になるかという話は、安易に発信すべきではないと思いますし、不安を煽る結果になるかもしれません。

「この騒ぎを商売に利用してんじゃねーよ。」

という声が聞こえてきそうで凄く怖いのが本音です。

僕の唯一の家族である姉が、対策についてやり取りしている中で、

「子を持つ親は、ほんとに色々心配していて、少しでも対策をしっかりしたいし、便乗してるなんて思わないと思うよー」

と言ってくれた。

価格もそんなに高価でなく、このコロナウイルスが収束して使えなくなるものでは無い。

「帽子とか似合わないしなー」って言っている旦那さんにnakotaの帽子を無理やり被せて、「意外とイケてるじゃん!」とか、家の中でも家族で笑顔になったよという友人家族の話も聞いて、少しでも僕たちのやっていることに意味があるのならと考えました。

そもそも弊社が帽子をメインに売っているお店でないとこういう話も情報も無かっただろうし、
僕らのお店は外出に使う製品がメインなので、外出自粛が続くことはお店としては非常に困ります。

帽子を既に持っている方は洗いにくいタイプでも、外出から帰った際、玄関でしっかり掃っても効果はあると思います。そして何より手洗いうがい。

一日でも早くこのコロナウイルスが収束するように願いをこめて。

※問い合わせ来たらスタッフ大変じゃない?との同業のJくんからのアドバイスが入り
今回問い合わせのあった帽子の一部を紹介しておきます。
繰り返しになりますが、家に既に帽子があればそれで充分かと思います。

洗濯機で丸洗いも出来る素材で折り畳んでバッグに入ります。サイズも子供から頭の大きな大人まで対応

楽天市場店 Yahoo!店

洗濯機で洗える バイザーハット
こちらは女性向け、サイズも幅広くありますし、こちらも丸洗いできる素材です。

楽天市場店 Yahoo!店

僕が最近よく被っているタイプ。洗いやすいですし、ストレスフリーだと思います。

楽天市場店 Yahoo!店

楽天市場店 Yahoo!店

nakota(ナコタ)スウェットキャスケット
個人的に女性はこれが一番で充分じゃないかと思ってます。

楽天市場店 Yahoo!店

尚、今回の件を伴う帽子の問い合わせの電話やメールは、
お店として対応に限界がありますので

公式LINEを通じて吉田が直接対応させて頂きます。

https://line.me/R/ti/p/%40fjm4488r

4/5追記

もしくはyoshida※nakota.jp までメール下さい。※を@に変更。

最新情報をチェックしよう!