先週のお休みに岐阜県 養老市にある
「養老天命反転地」に行ってきました!!
京都駅(JR東海道本線)→ 米原 → 大垣(養老鉄道) → 養老駅
(京都からだと大体2時間。)
養老鉄道は自転車でそのまま乗れたりもできて自転車乗りさんには嬉しい電車です。
なんだか景色も穏やかでいい感じの鉄道でした。
電車を降りて約10分ほど歩いたところにあります。
入場してからすぐにカラフルな建物「養老天命反転地オフィス」
見落としがち?かもしれないけど、
トイレも不思議な作りになっていて面白かったです。
(人がいなかったので・・・だだだ男子トイレものぞいちゃった!)
不死門
昆虫山脈
呼称は、水を求めて山をよじ登る姿を昆虫になぞらえたものだそうです。
てっぺんには井戸があって水を汲み上げることができますよー!
岐阜県をかたどった「極限で似るものの家」。
家具の配置が面白くって、ベッドやトイレなどが床下や天井に備え付けられていて、
お互いがお互いを写す鏡のようになった配置になっていました。
「養老天命反転地」は「楕円形のフィールド」と
メインパビリオン「極限で似るものの家」↑ から成っています。
この二つはまったく異なって見えるけど、実は双子構造になっていて
「楕円形のフィールド」内には「極限で似るものの家」を分割した
9つのパビリオンが点在しています。
さらに、対をなす丘とくぼみ、148もの曲がりくねった回遊路、
大小さまざまな日本列島などがつくられています。
精緻の棟
ここ、中に入るとはしごがあったりして小さな隙間から外観をのぞけるようになっています。
あたりは傾斜だらけです。
スニーカー絶対です!お天気良かったから気持ちよかったし
なんだかここ、本当に異空間!別世界にきたみたいな気持ちになります☆
地霊。
切り閉じの間。
「地霊」と対になっているパビリオンですが、
ここ中に入ると真っ暗で、しかも傾斜も激しいので結構怖かったんですが
歩いていくと・・
日本列島発見ーー!
終着点は上から陽が差し込んで安心感がすごいです。笑
少し怖いけどこの場所面白いので(ちょっとわかりにくい場所にありますが)
ぜひぜひ行ってみてくださいね☆
想像のへそ
園内には5つの日本列島が隠されているのですが
この日は4つしか見つけることができませんでした。。泣
あとひとつどこにあるのか気がかりです。
ここに入る前に受付でパンフレットがもらえます。
各場所のパビリオンに入る際の使用法が書かれているので
じっくり読んでから入ると面白いと思います!
「養老天命反転地」は既成概念という縛りから自らを解放し、
新たな自己を再生する場所だそうです。
お天気が良いとほんとに気持ちのいい場所ですよー!
傾斜が激しいので行く際は動きやすい恰好で☆そしてぜったいにスニーカー☆
ずっと行きたかった場所なので行けて本当に嬉しかったです!
次はどこに行こうかなぁー☆
週末みなさまはどこか行かれますかー??
皆様にとって素敵な週末になりますように♪
ではっっ!