木曽駒ヶ岳2日目(2016.09.24~25)

おはようございます!

気持ちの良い月曜日。皆様今日も良い1日にしましょうね♪
日曜日の夜は明日から仕事だーと憂鬱な気分になりますが
月曜日の朝は今週もがんばろーって気持ちになるので不思議ですが
結構好きだったりします。

先週今年最後のアルプス登山に出掛けた話を書いておりましたので
今回はその続き・2日目を更新したいと思います!

2日目の朝はお天気が優れず
ご来光をまたしても見ることが出来ず・・
でもガスが一瞬なくなった瞬間にきれいな景色を見ることが出来ました。

1031-1

大体am5:45頃。

朝はすぐに出発したかったので朝ごはんはとっても質素。。

1031-2

お気に入りの燕山荘カップが剥げてきてみすぼらしくなってきたので
来年はどこか別の場所でカップが欲しいなー。

朝ごはんを終えて、
6:30に山荘を出発!

向かうは宝剣山荘から約10分のとこにある中岳。
ガスでまわりが何も見えない場所からのスタート。

1031-3

am6:40に中岳山頂到着!

昨年はここまでしか行けなかったけど今年はこの先まで行けるっていうのが
最高に嬉しい!そしてすこーしだけ青空も見えてきました。

そのまま次の目的地・木曽駒ヶ岳へ。

1031-4

天気が悪い。。。
その為写真を全然撮ってなかったです。。

大体am7:07に木曽駒ヶ岳に到着!

1031-5

写真撮ったり、お菓子食べたりしながら
10分ほど休憩して出発。

ふたたび元来た道を戻ります。

 

さくさく歩いていると。。。

1031-6

どんどんガスが引いていって。。

1031-7

景色がひらけてきました。

おぉぉーーーーー!!
青空と緑のコントラスト。私のだいすきな景色。

中岳、宝剣山荘まで戻りずっと行きたかった宝剣岳へ!

1031-10

道中もお天気が良いと気分が良い。

今このブログ書いてる時も
景色思い出してニヤニヤしてます。

1031-11

宝剣岳は鎖を使って登ります。

見た感じが結構険しいので、ここでやめる方も多かったです。
わたしも鎖場は苦手。。

ここは大渋滞でなかなか前に進めませんでした。
仕方がないけど山の渋滞は苦手で、
やっぱりマナーのなってない人もいるわけで、、
早くいけーとかそういうの叫んだりするのやめてほしいなーと思います。

しかしながら、
山頂の景色は絶品!

1031-12

まだまだ山については初心者だから知らないことばかり。
こういう景色見て、
あっちに見えるのは何山だよ!とかわかったらもっと楽しいのにーーーって
いつも思うし、レンズ向けるだけで何山か表示してくれるカメラないかなーとか
思ってしまいます。

1031-13

山頂は混雑していたので写真撮るのも順番。。

こんなに大混雑の山頂初めてかもってくらいの人の多さにびっくりしながら
山頂を後にしました。

そして再び元来た道へ戻る。

1031-14

景色最高!

1031-15

もうすっかりガスがなくなって青空が広がってました。

1031-16

宝剣山荘まで戻って、
そして最近だいすきなトレイルミックスで休憩。
山ノートもつけながら、

1031-17

少しの休憩を楽しんで帰路の道へ。

1031-18

1031-19

いつもガスで景色がみえなかった乗越浄土がこんなにもきれいだったなんて。。
リベンジを無事果たせたので、スッキリ!
またいつか来るねー!木曽駒ヶ岳!

1031-20

1031-21

少しの紅葉も見ることが出来たー!

と思ったらもう時期は終わっていたらしく、
アルプスの紅葉やっぱり早いなー。

1031-22

でも無事、
いつも見れなかった千畳敷カールも見ることが出来て大満足!

今年のルプス登山は木曽駒ヶ岳で終わり!
また来年、健康に、大好きな仲間たちと、美しい景色が見れるよう
毎日を楽しく、がんばっていこーと思います!

 

それでは2日目の工程です ⇒

宝剣山荘 am6:30
中岳 am6:40
木曽駒ヶ岳 am7:07到着 am7:15出発
中岳 am7:34
宝剣山荘 am7:45到着 am8:00出発
宝剣岳 am8:25
宝剣山荘 am9:00出発 am9:15到着
乗越浄土 am9:17
八丁坂 am9:40
千畳敷 am10:00

ご参考になれば嬉しいです。

 

では今週もたのしくまいりましょー!

 

最新情報をチェックしよう!