頭が小さくても似合う帽子はある

みなさん!スタッフ本並が書いてくれた記事は
読んでくださいましたでしょうか?
とても面白い対談式のブログとなっているので、
もしまだの方はこちらから読んでみて下さいね♪

Nakota公式blog

【バケットハットが似合う頭の形と似合わない頭の形とは。】 は読んでくださいましたでしょうか? もしまだの方はこちらからど…

そして皆様お久しぶりです!nakotaのゆいです。
先日、本並が書いてくれた記事に加え、私自身も伝えたいことがあったので今回ブログを書かせて頂きます。

最後まで読んで頂けると嬉しいです(^^)
どうぞ宜しく願いします!

似合うキャップに出会えなかった過去

記事を読んで下さった方は、ご存じだと思いますが
私は販売を約15年しており、帽子が大好きでプライベートでも沢山の帽子を持っています。
その分、今まで沢山の帽子を試着してきました。

その中でも、キャップは私の中でこれだ!というものに
なかなか出逢えず、数ある帽子の中でもキャップはほぼ持っていませんでした。

似合う帽子に出会えない原因が私の頭周りのサイズが、
55cmと平均サイズより小さくフリーサイズの帽子のアジャスターを絞ったら被れなくはないのですが、
帽子のシルエットが崩れてしまい特に後ろ姿が不格好になったり、
サイズが合わないせいで、深くなりぎて目が隠れてしまったり。
つばのカーブが強すぎて、顔の輪郭が目立ってしまったり…と
様々な理由でキャップは特に気になる部分が多くて、
お気に入りになかなか出会えなかったんです。

クラウドファンディングを通して

そして実際に以前、nakotaでクラウドファンディング(MAKUAKE)をし
帽子の悩みに沿って深堀りをし帽子を作らせてもらったのですが
私が思っている以上に、サイズやシルエットが合わず帽子が似合わないと思って
今まで被ることを諦めてしまっている方に沢山出会いました。

前回のクラウドファンディングは、
毛量が多い方や、頭が大きめの方に向けて深堀りをして作ったキャップとなっております。
723人もの応援サポーター様のお陰でプロジェクトは大成功を収め、
沢山の方に帽子をお届けすることが出来ました。

今回は、もっと幅広いサイズの方が被れるように、キャップの中でも王道といわれているベースボールキャップをベースに3サイズ展開で企画しサイズやシルエットが合わず諦めていた方にキャップを楽しんでもらいたいと思っております。

今回のキャップの特徴は、前回本並が詳しくブログに書いてくれていたので私の悩みと共にご紹介させて頂きたいと思います。

スタッフ本並の記事はこちら▼

Nakota公式blog

【バケットハットが似合う頭の形と似合わない頭の形とは。】 は読んでくださいましたでしょうか? もしまだの方はこちらからど…

頭のサイズが平均より小さい人の悩み

①1番気になる後ろのシルエット
実際、頭が小さくてもフリーサイズの帽子のアジャスターを絞ったら被れないことはないんです。
ただぎゅっと絞ることで、ぐしゃっとなってしまった後ろのシルエットが気になる。
自分からは後ろは見えないんですが、被り心地も良くないし、気になってしまいますよね。
今回Mサイズを、頭周り約55~57.5cmと設計したので今までフリーサイズが大きく感じていた人も
形を崩さず綺麗なシルエットで被って頂けます。


②サイズが合わないと気になる深さ

サイズの合わない帽子を被ると、深さが合わず気になってしまいます。
浅すぎてしまうと毛量の多い方は、耳の上から髪の毛が出て
帽子が浮いているように見えて頭が大きく見えてしまうことも。

浅すぎず深すぎない絶妙な深さの帽子ってなかなかないんですよね。
それはフリーサイズだと、頭の大きさに合わせて細かく、高さ設計が出来ていないからだと思うんです。
今回細かく3サイズに分けることで、それぞれの頭に合わせた高さを設計することが出来たので理想的な深さにすることが出来ました。


③強いつばのカーブは顔の輪郭が目立ってしまう

私は、周りも認める丸顔なのですがつばのカーブが強すぎると輪郭が目立ってしまい
似合わないというか被りたくない!ってなってしまうんです。
真正面から見える顔の印象ってとても大事な部分ですよね。
私はとても大切にしているんですが、だからこそ、輪郭が目立たない緩やかなカーブにすることで小顔効果が期待できます。

キャップ 深め 大きいサイズ メンズ レディース 帽子 ロゴキャップ 小顔効果 ツバ広

是非、頭が小さくて似合う帽子に出逢えなかったという人にも手に取ってもらいたい帽子です!
この帽子が出来上がった時にやっと、似合う可愛い帽子が完成したと本当に嬉しかったです。
これで頭が小さくて悩んでいた方も帽子ライフを楽しんで貰えると思います!

しかも嬉しいことに、お子様とお揃いで被れるとの声も頂いております!
小学生ぐらいのお子様だったら、一緒に被れると思うので是非お揃いコーデも楽しんで下さいね(^^)

nakota
コットンツイルロゴベースボールキャップ ¥4,290

キャップ 深め 大きいサイズ メンズ レディース 帽子 ロゴキャップ 小顔効果 ツバ広
nakota公式nakota楽天

—————————————————————————–

書いた人: staff ゆい

島根県の離島育ち。
海と山に囲まれた大自然の中でのんびりと育ちました。
好きなもの:帽子・珈琲・笑顔・犬

最新情報をチェックしよう!