大きめ頭周りでも安心!スタッフおすすめの帽子5選

こんにちは!スタッフ タカハシです。

今日は、私が日頃から実際よく被っている「おすすめの帽子」をご紹介します!
帽子選びって難しいですよね。私は特に頭周りが少し大きいため、気に入ったデザインでもサイズが合わないという悩みがついてまわってきます。。
だからこそ、サイズも合って、お気に入りのシルエットやデザインが見つかると嬉しくて色違いでも購入したりします。

そんなふうに、今日は私が愛して病まない帽子を5つご紹介していきます!
私のように頭周りが大きくて似合う帽子が少ない!という方はぜひ最後まで読んでいただければ嬉しいです。

01. Fukabori ロゴツイルキャップ

最初に紹介したいのが、「Fukabori ロゴツイルキャップ」です。
こちらのキャップは「頭周りが大きい方でも気軽に帽子を楽しんでほしい」という思いから生まれたアイテムです。

私を含む、スタッフ3人で普段から帽子が似合わないと思っている人にも、なぜ帽子が似合わないと考えるのか、その理由を突き詰め深堀して作り上げました。
帽子を被った時に、自分自身で喜びを感じるような、被って出かけた時に誰かに「似合ってるね」と褒められて気分が上がるような、
そんなふうに帽子を被ることで得られる幸せな気持ちを想像しながら出来上がったのがこの帽子。

この帽子は私にとって大切な想いが沢山詰まっています。
だからこそ、沢山の人に被ってほしいなーと思っています。

サイズ感は頭周りが大きめの方に向けて作られているため、ベルトを緩めれば最大頭周り約64cmまでは余裕で被っていただけると思います。
毛量が多い方にも安心して被れる深さも考えて設計してますので、頭を包み込んでくれるようなフィット感があります。

今まで似合う帽子に出会ってこられなかった方にもぜひ試してほしい帽子です。
私は普段も、趣味である登山やキャンプにも被っていってます!万能に被れるキャップは一つ持っていると重宝しますよ!

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
nakota Fukabori ロゴツイルキャップ ¥3,980-
公式楽天市場店Yahoo!店

nakota ナコタ コットンツイルベースボールキャップ

こちらのキャップは先程ご紹介しましたFukaboriキャップの企画者の1人でもあるスタッフゆいが作ったもの。

nakotaではオリジナルでベーシックな形のベースボールキャップを揃えていなかったため(芯が入ったツバの形が決まっているもの)
幅広い方に気軽に被れるキャップが欲しい!と思って企画したもの。

Fukaboriキャップは大きめのサイズ展開のみとなっていますが、こちらのキャップは頭の小さい人や、
通常サイズの人、頭の大きい人にも、幅広く被っていただけるサイズ展開です。
サイズだけではなく、顔を大きく見せない工夫など細かい部分で ゆい のこだわりが見えるキャップです。
こちらも深めに被れて、形もベーシックなため、どんな服装にも合わせやすいのがお気に入り。ツバも長めなので紫外線からも守ってくれます。
オールシーズン被っていただきやすいブラックと、春夏にも合わせやすいベージュとグリーンの3色展開。

私はブラックと、普段被らないグリーンを選んで購入しました。
どのお色も私的にはおすすめでベージュも買い足そうかなーと迷い中でございます。

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
nakota ナコタ コットンツイルベースボールキャップ ¥4,290-
公式楽天市場店Yahoo!店

nakota ロクヨンクロス ボールドハイクハット

名前にハイクハットとあるように、私は登山シーンで被ることの多いハットです。
バケットハットはツバの長さや角度など、こだわり出すときりのない帽子の一つ。理想的なものに出会うとすぐに購入してしまいます。
このハットは、サイズ・シルエット・被り心地すべてが完璧と言っても過言ではない帽子です。

youtubeでも愛用してるポイントなどお話ししてますので、ぜひご覧になってください。

2サイズ展開で、頭周りの大きい方はXL(58cm~60cm)を被っていただけると余裕を持って被っていただけます。
頭周り58.5cmの私はXLを被ってます!かなり余裕があるのでアジャスターで少しだけ絞って被ってます。
ロクヨンクロス特有の生地の光沢感が上品で、カジュアルにもきれいなスタイルの時にも被れるのがお気に入りポイント。
ツバの広さが絶妙なので、お顔周りもスッキリ見せてくれますし、小顔効果も期待できるかと!

紫外線が強くなる季節ですし、顔周りだけでなく首回りも日焼けから守ってくれるハットは持っていて困らないですよね。
ぜひチェックしてみてください。

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
nakota 60/40クロス bold hike hat ¥4,510-
公式楽天市場店Yahoo!店

nakota コットンウェザークロスワンダーハット

こちらは最近購入し、愛用品への仲間入りをしましたコットンウェザークロスライトワンダーハット。

なによりのこだわりは生地の耐久性と質の良さ。
ウェザークロスという生地がもともと軍人用に開発されたものになりますので、丈夫で長持ちする素材になっています。
私的には、サイズの大きさも魅力の一つではありますが、被った時のツバのカーブの美しさ。
被るだけで、その日のコーデが格上げされるような感度の高さも感じられますし、女性が被れば柔らかい雰囲気を作り出してくれます。
ツバの裏側がバイカラーになっており、顔周りを少しだけ明るく見せてくれる工夫もポイント。

シンプルなシャツ+パンツや、ワンピースなどのスタイルにも合わせやすい万能なハットです。

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
nakota コットンウェザークロスワンダーハット ¥4,620-
公式楽天市場店Yahoo!店

HIGHER ハイヤー パラフィンマウンテンハット

HIGHERは岡山県の工場でひとつひとつ丁寧に作られている帽子ブランドさんです。

私含めnakotaスタッフも愛用してるブランドの一つで、どの帽子もとてもカッコいいので正直ひとつに絞るのが難しいのですが、
あえておススメすると厳選したものが、こちらのマウンテンハットです。
HIGHERでも何種類か生地違いのマウンテンハットがあるのですが、
個人的にこの帽子で使用されているウェザー生地をパラフィン加工されたものがカッコよくて一目ぼれ。
購入したばかりの時は少しハリがあったのですが、被り続けていると素材自体が馴染み柔らかくなってきました。

表面には、パラフィン加工特有のチョークマークという白い跡があるんですが、それも味わい深くて他ではなかなかない帽子だと思います。
こちらは3サイズ展開で、私はサイズ④(頭周り約60cm)を被っています。
被り心地、シルエットはもちろんのこと、縫製をなにより大切に丁寧にされているため、その美しさもぜひ堪能していただきたいです。

ナコタ nakota アクティビティ アウトドア ハット
HIGHER ハイヤー パラフィンマウンテンハット ¥7,700-
楽天市場店Yahoo!店

最後に

以上がおすすめ帽子5選となります。
頭周りが大きいことで感じるサイズ展開の不満や、選択の難しさがありますよね。
今回私がご紹介した帽子を通じて、皆さんが少しでも帽子を選択する楽しみを味わっていただければと思います。

どの帽子も実際に被って、遊びに出かけたり登山したりする際に愛用しているものになります。
皆さんにとっての愛用帽子がnakotaで見つかれば嬉しく思います。

それでは!

staff タカハシ
大阪出身。O型。
趣味はカメラと登山。
街でも山でも使えるアイテムをメインに紹介します。
最新情報をチェックしよう!