「近所にお出かけする」時に持ちたいバッグ

こんにちは!nakotaのイワサです。

12月に入りいよいよ今年も終わり、そんな気分になってきました。
年末だからというわけではないのですが少し断捨離をしてみようと思い、クローゼットを整理すると似たようなバッグが何点も。

こんなに世間には様々な種類のバッグがあるにも関わらず、いざ使おうと思ってクローゼットを眺めると「え?!無い。。」と毎回なります。
あんなに家にはバッグがあるのになぜだろう・・。

使う機会がほとんどないにも関わらず永遠に欲しくなる。人間って不思議ですね。
結局何かとこじつけて買ってしますうんでよね。

皆さんは、バッグを買う時に何を意識されますか??

・デザイン
・サイズ
・重さ
・容量
・ブランド
・機能性
など・・・。

もちろん使う用途によってそれぞれ違ってくると思います。

では
「近所にお出かけする」

という目的だとなにを意識しますか?

どれも大切なポイントですが、僕が1番大切にしているポイントは「サイズ」です。
細かく言うと、「身に着けた時のサイズ感」です。

実際に僕が近所に出かける時に使うとなれば大きさは要らない、必要な荷物が入るサイズで良い。
けれどなかなか自分の中にある理想のサイズのバッグというのはなかなか出逢えませんでした。

そんなことを思いながらも半ばあきらめていた時、あるブランドの新作展示会に伺い商品の説明を一通り聞き終わり雑談していると、ふとしたことから僕の悩んでいるバッグの話に。
上で書いた事をデザイナーさんに相談していると「それなら作ってみますか!」と鶴の一声が。

「よし!出逢えないなら作ろう、近所にお出かけする時に持ちたいバッグを。」という事で一つの企画が始まりました。

そんなお話を頂いたブランドとは「CIE」というバッグブランド。
ご存知の方も居られると思いますが、改めてブランドの説明を。

CIEとは

master-piece(マスターピース)及びAS2OV(アッソブ)にてデザインを手掛けた藤岡高志氏と、同じくAS2OVの元デザイナーの中井基裕氏が立ち上げたブランド「CIE」。

お調べ頂くと、見た事ないぞこんなデザイン!という商品が出てくると思います。
良ければぜひページをご覧ください♪

nakotaで取り扱っているCIEのアイテム一覧はこちら
楽天市場店Yahoo!店au PAYマーケット店

そんな素敵なブランドと一緒にモノ作りが出来るなんて思ってもみなかったのでワクワクが止まりませんでした。

理想のサイズを求めて

まずは自分の中にある理想とするサイズを出していきます。

僕が理想とするサイズとは・・・
・二つ折り財布とスマートフォンが入り、尚且つ少しゆとりがある事。
・歩く際に邪魔にならない事。
・ジャケットやアウター類の内側で持ってもかさばらない薄さ。

こんなサイズがあれば良いのに。と思っていたはずなのに、いざサイズの数字を出し始めると「あと1cm長い方が良いかな?いや、もう少し短くても・・・」

理想としてイメージがあったはずなのに、こんなにも右往左往してしまうのか。(自分の決断力の非力さをこの時ばかりは悔やみました。)
実際に紙をそのサイズに切り、実際に使った時のイメージを沸かす作業を何度も繰り返したことは昨日のことのように覚えています。

中井氏のお力を借りて、なんとか最初のデザイン画が出来上がりました。
僕の拙いクオリティから意図を汲み取ってくれ感謝しかありません。

そしてデザイン案を渡して1か月ほど経過した頃、サンプルが届いたよという連絡が。

最初のサンプルからおおまかなデザインはそのままに
【ロゴのデザインや大きさや位置/仕様/ストラップ/カラー】
を少しずつ変える事、数回。ようやく今の形に辿り着きました。

生活の一部のなるように

普段の生活で使用するなら、もちろん使いやすい方が良い。
ただサイズだけ理想的な物にするのではなく、「nakotaのオリジナルさ+CIEのデザイン力」を組み合わせた特別なものにしたい。
そう思い無理を言って一部のパーツをオリジナル仕様で作って頂きました。

まずはショルダーストラップ。
種類によっては、身に着けている状態から長さを調節する事がしづらく面倒な時はありませんか?(いちいち肩から外した状態で長さを調節するけど、身に付けたら思ったより短い/長いなど・・)

僕はそれが煩わし過ぎて、身に着けた状態でもサッと調節できる【クイックアジャスター】を作りました。

1日の中で見れば、たった数秒の事かもしれません。
ですがその数秒が、僕にとっては大きな意味を持つ数秒になりました。

そしてもう一つ、インナーに注目。
バッグに限らず財布の中の整理が苦手な人に使って欲しいポケット、その名も【レシートポケット】を搭載しました。

その名の通り、レシートやゴミはこのポケットへ!
財布の中に溜めがちな人はここに入れておけば嫌でも目に付く・・はずです。
1日の終わりにゴミ箱へ捨てましょう。

ダストボックスという名前でも良かったかも・・と今更思ってます。

ですが通常の小物ポケットとしても、もちろんお使い頂けるのでリップクリームや目薬なんかを入れてくださいね!

そしてページ内にも少し書いたのですが、僕は日常生活に音楽が欠かせません。
持ち歩く物で財布の次に大切な物は音楽プレイヤーとイヤホンです。
AirPodsケースなんかもカラビナで引っかけられるので常に音楽と寄り添った生活が出来るので安心です♪

理想の形になりました

企画~生産まで時間はかかりましたが、理想通りの形に仕上がりました。
財布やスマートフォンなどお出かけ時に持ち歩く荷物が収まり、かつスリムなサイズ。

「近所にお出かけする時に持ちたい理想的なサイズ」に出会えた事で、なんだかお出かけが少し楽しくなったような気がします♪
こんなご時世ですが、気分があがるアイテムに出逢いお出かけしたいものですね(*^^*)

nakotaイワサ


nakota×CIE/GOING OUT MINI SHOULDER ¥8,580-
楽天市場店Yahoo!店au PAYマーケット店

最新情報をチェックしよう!