シアサッカー生地について
夏のジェットキャップ企画!

こんにちは、nakotaのスタッフ、カトウです。

今日は、今回企画するジェットキャップに使う特別な生地、「シアサッカー」についてお話ししたいと思います。

この生地、一度知るとその魅力から離れられなくなるかもしれません。

 

まず、「シアサッカー」って聞いたことありますか?

凹凸がある生地で、その特徴が夏にピッタリなんです。

その表面の凹凸が肌に張り付きにくく、さらりとした清涼感が特徴。

 

「シアサッカー」、英語では『seersucker』と書きます。

この言葉、実はペルシャ語の『shīr va shakkar』から来ているそうで、

shīr(شیر)=ミルク、牛乳
va=そして
shakkar(قند)=シュガー、砂糖

直訳すると「ミルクと砂糖」って意味なんです。

どれがミルクで、どれが砂糖なんだろう。。。

おいしそう。。。

 

引用元:1.シアサッカーってどんな素材? -TEXTILE NET【旬の素材】シアサッカーという素材-


この生地、パジャマや甚兵衛、シャツなど、リラックスウェアに多く使われてきました。特に日本の夏みたいな蒸し暑い時期には、その特性が活きる素材です。そして今回、使用するシアサッカー生地は、ただのシアサッカーじゃありません。

かなり高い撥水性を持ったものを選びました。

急な雨でも、このキャップさえあれば気にせず外出してもらえるように。

 

みなさん、この新作ジェットキャップ、楽しみにしていてください!このキャップが、夏の日差しや急な雨でも、みなさんを快適にすごせますように。

それでは、また新しい情報があったらお知らせしますね^^

最新情報をチェックしよう!