ジェットキャップってよく聞くけどなにもの???

こんにちは!nakotaイワサです。
久しぶりにココロオドル商品と出会ったのでブログを書きます。
書こうと思って早1週間が過ぎたのは内緒です・・・(笑)

その商品はタイトルにもしましたが「ジェットキャップ」です。

まず初めにジェットキャップとは・・・

アウトドアスタイルが人気の昨今に人気が高まっている帽子、それがジェットキャップ。
5枚のパネルで作られる独特な形やデザインが特徴的なキャップ。
一般的なキャップに比べると深さは浅めで、左右にあるベンチレーションも特徴の1つ。
SNSなどで若い世代に人気が高まっている帽子こそがジェットキャップなのです。アウトドアスタイルが人気の昨今に人気が高まっている帽子、それがジェットキャップ。
またキャンプシーンでよく被られることからキャンプキャップとも呼ばれるのです!!
(これは初耳の方も多いのでは?!)

そんなキャップをnakota流にアレンジしました!!

大人でも似合うデザインに・・・

どうすれば誰にでも似合う帽子になるだろう??!
苦手だと感じる方にとって一つ目の障害は、特徴の一つである浅い被りではないでしょうか?
頭の形が綺麗なら良いけど全員がそうではない。
かく言う僕もその一人です。そんな人でも被れるようにまず一般的なジェットキャップより少し深めに作りました。
このたった数センチが、被った時には全く違う印象になり、被った時の感じも変わってきます。
僕はジェットキャップらしくないジェットキャップ。と勝手に呼んでます!(笑)

これが誰にでも(若い人にだけでなく大人の方にも)被りやすくなったポイントです♪

完璧な混率素材を使用

上品に被ってほしい。
だから素材にもこだわりました。
コットン60%ナイロン40%の黄金比率の生地、通称60/40クロス(ロクヨンクロス)と、丈夫さで有名なコーデュラナイロン。
この2種類の素材を活かせるように部分部分で切り替えるデザインにしました。

まずはメインで使用しているロクヨンクロス。
そもそもなぜ6:4が黄金比率なのか。5:5の方がバランスが良いんじゃないのか?
その理由はコットンとナイロンの両方の良いとこ取りが出来るベストな割合が6:4なのです。
これによりコットン100%よりも軽くゴワつかずナイロン100%よりも摩擦に強く丈夫という優れた素材に。
多湿時にはコットンが湿気を吸収し生地が膨らんで全体の密度を高めるので防水と防風の効果を発揮し、逆に乾燥時にはコットンが収縮し衣服内の湿気を適度に放出するので湿度を快適に保てます。
この事からコットン60%:ナイロン40%の割合は黄金比率と呼ばれています。

 

次に最強クラスの丈夫さを誇るコーデュラナイロン。
もはや説明不要の世界的有名生地。
摩擦や引き裂きなどへの耐久性・耐水性に優れに優れナイロンの7倍もの強度を持つ優れた繊維。
主にアウトドアグッズで使用されていましたが、最近はアウトドア以外でも様々なブランドのバッグやウェアに使用されている生地をフロントパネルとツバの一部に使用しました。
最近ではどこのお店でも取り扱いがあるんではないかという程に様々な商品に使用されていますね。
それはその商品を永く使ってほしいから!という理由は少なからずあります。
僕達nakotaの帽子も同様に永く被って頂けますように・・。

女性にも被ってほしい・・・

ジェットキャップは男性のイメージだよねー。
そうなんです、女性が被るイメージが少ない帽子だと思いませんか??!
そのイメージを変えたい!!!女性スタッフにもモデルをしてもらいました。
実際に被ってもらうと特に違和感なく被っていたように思います。

女性の皆様いかがでしょうか?印象は変わりましたか??

やっぱりストリートシーンに良く似合う・・・

ジェットキャップはスケボーなどのストリートファッションとの相性は抜群。
前だけでなく後ろにして被ってもカッコイイ帽子No,1はジェットキャップです。(イワサ調べの為、批判的なクレームは受け付けません(笑))
大阪で言うと1番似合う町はアメ村です(笑)(笑)(こちらもイワサ調べの為、クレームは一切受け付けません(笑))

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
ジェットキャップをより深く知るきっかけになれば嬉しいです!!!

こちらからご購入して頂けます☟良かったらチェックしてみて下さいね♡

nakota HOLD CLIMB CAP
楽天市場店 Yahoo!店WOWMA店

皆様よい週末を☆

 

 

新着情報をイチ早く発信!
nakota公式Twitter

インスタ更新中!
nakota公式Instagram

Youtubeもスタート!チャンネル登録お願いします!
nakota公式Youtube

最新情報をチェックしよう!