日常からアウトドアまで!メリノウールが選ばれる理由とコツ

こんにちは、nakotaタカハシです。
だんだんと温度が下がり始め、冷え性の方は特に寒さがつらい季節になってきましたね。
私は趣味で冬も登山やキャンプをするため、
防寒対策には人一倍気を遣っています。

今日は数ある素材の中でも私が特にアウトドア時に愛用している「メリノウール」について
沢山の方に、その良さを知っていただきたいと思い記事を書いています。

私が今まで使ってきた中でメリット、デメリットを感じたことなど
詳しくお話したいと思います。
ぜひ最後まで楽しんで、メリノウールの魅力について知ってくだされば嬉しく思います。

1. メリノウールってどんな素材?

メリノウールは、簡単に言うとメリノ種という羊から採れる高品質な羊毛の一種です。
普通のウールに比べて繊維が非常に細かく、柔らかくて軽いのが特徴。
肌触りが抜群に良いことで知られています。

ウールと聞けば冬だけ!という印象を持つ方も多いかと思いますが
メリノウールは、寒い冬には優れた保温性で暖かさをキープし、
汗をかきやすい夏でも高い吸湿性で湿気を逃し、
涼しく快適に過ごすことができるという万能素材となっています。

2. メリノウールが選ばれる理由

私はメリノウールを使用したウェアをインナーとして使うことが多いのですが
その中でもメリノウールを選んだ理由をいくつかお話します。

吸湿性と保温性:

冬は暖かく、夏は涼しい。自然のエアコンのような性能を持っています。
そのため、最近はニットだけではなくインナーウェアやシャツなどもメリノウールを使用したものが多く見られます。
日常では汗ばむ通勤時にも。アウトドアでは寒暖差の激しい環境で大活躍するというわけです!

消臭効果:

長時間着ても匂いが気になりにくい。仕事終わりの食事会や数日間のキャンプでも安心。
私は夏場よく北アルプスや八ヶ岳など登山で縦走をするのですが
荷物を減らすために数日同じ靴下やインナーを着たりしますが
その際でも他の素材のものより臭いが気になりにくいです!
干せば臭いがなくなってることも多く、そこは本当に重宝しています。

軽量で快適:

さらにメリノウールは普通のウールに比べて軽量で、持ち運びやすいのも魅力。
アウトドア時、温かくても重かったりすると肩が凝るし、
持ち運びも厚ければ嵩張るし不便なんですが、メリノウールはそういった不満は一切ありません。

エコフレンドリー:

私は正直エコやサスティナブルなことを常に考えているわけではないのですが
メリノウールは天然素材で土へ還る素材でもあるため、
環境への負担が少ないと聞くとなんとなくですが着ていて気分も良いです。

3. 注意点と対策

私が感じるメリノウールのちょっとしたデメリットをお伝えします。
デメリットもあるけどメリットの方がはるかにデカい!と思っています。

価格が高い:

機能素材であるが故、価格は高め。
そのため気軽に購入できるわけではないですが、耐久性も高く長く使えるし、そう考えたらコスパは良いと思います。

手入れが必要:

洗濯が少し手間なことも。。雑に扱うと毛玉になりやすい。
洗濯時はネットに入れて洗濯するか手洗いすれば長持ちします。ただ、消臭効果が高く、洗う頻度はそこまで高くなくて済みます。

4. どんなシーンで使えるのか?

日常:

私は日常ではどんなシーンでも着用しています。
たとえば、通勤や通学、友人とのおでかけにも。厚手のものは冬に、薄手のシャツやTシャツなどは春先にも着たりしています。
快適、かつ温かくお洒落なものも多いです。

アウトドア:

私は趣味で登山をしているため、アウトドアは登山時でよく着用しています。冬は特にインナーウェアとしてメリノウール素材のものを使用し、靴下も基本的には厚手のものが多いため長時間歩くにはぴったりです。

5. メリノウールの賢い選び方と使い方

-選び方

1. 用途に合った厚さを選ぶ

メリノウールの厚さは「ウェイト」と呼ばれる単位で区別されます。用途に応じて選ぶのがポイントになってきます。

ライトウェイト(軽量)

薄手で通気性が高く、夏や汗をかきやすい場面、アクティブなシーンに最適です。私は春や初夏のシーズンにインナーとして着ることが多いです。

ミッドウェイト(中厚)

肌寒い日のインナーとして最適です。このミッドウェイトは、日常でも使いやすく1枚持ってると便利です。

ヘビーウェイト(厚手)

冬の寒い季節や厳寒期のアウトドアに。冬山登山など寒さが厳しい時期のお出かけにも着ていきます。これ1枚で高い保温力を発揮します。

メリノウールの混紡比率を確認

▶純メリノウール(100%)

柔らかさや快適性を重視する場合におすすめ。100%メリノウールは肌触りも良く心地の良さも魅力の一つ。特に肌が敏感な方は純度の高いものを選ぶと良いかと思います。

▶混紡(メリノウール+ナイロンやポリエステル)

強度や耐久性が高く、長持ち。アクティブなシーンに適しています。

6. まとめ

いかがでしたでしょうか。
メリノウールは日常からアウトドアまで幅広いシーンで活躍する高機能素材となっています。

私もアウトドア時は必ず愛用している素材となっています。皆様に少しでも魅力をかんじていただけると嬉しく思います。

最新情報をチェックしよう!