登山のインナーグローブについて。

こんにちは。nakotaタカハシです。
初めて登山用の手袋を企画しました。

登山に手袋は必須。
今の時期はニットの手袋だと雪がすぐに沁みるし、編み目の隙間から風が入ってきて寒い。
厳冬期はレイヤリングできるインナーグローブとして。
残雪期や春~秋の登山では単体としてでもお使いいただける手袋です。

グローブの必要性。

登山が趣味である私にとって手袋は必須アイテムです。
雪の時期だけではなく、春や夏、秋にもグローブを装着しています。
手をしっかり寒さから守る防寒対策はもちろんですが、
その他にもケガ防止、鎖場や岩場でのグリップ用に…等とグローブが必要なシーンが登山には沢山あります。

そんなあらゆるシーンでnakotaの手袋を使って欲しいという想いからこのアイテムを作りました。

伸縮に優れたストレスフリーな動きやすさ。

登山における様々なシーンで使っていただくために重要なのは、まず”動かしやすさ”。

テントを張るとき、食事の準備をするとき、撮影をするとき
あらゆる動きの中で、使いにくくてはそれだけでストレスを感じてしまいます。
そういったことを回避するように、今回使用した素材は「ポーラテックパワーストレッチプロ」
どんな動きにも対応する伸縮性に優れた素材。

動かないときは手を包み込むようなフィット感を与え、運動時は手の動きに追従する。
縦横4方向に伸縮する高機能素材になっています。

また、パワーストレッチ素材は表面にナイロンを使用しており、耐久性にも優れています。
岩場や鎖場、厳冬期・残雪期など厳しいシーンでもタフに。
そして長い期間使っていただけます。

軽く・暖かい。外さず使えるスタイリッシュさ。

伸縮性に優れたストレッチ性の素材の裏地は毛足の短いフリース。
その為、しっかり暖かい。軽くてフィットする作りは先程も書きましたが、
あらゆる動きに対しても装着したまま、手が冷えない情痴で出来るというのが魅力です。

ポーラテック素材の魅力として、
汗をかいても透湿性が優れているから皮膚をドライに保ってくれるという点があります。
内側のソフトな素材で湿気を吸収し、外に逃す。
それでいて暖かいという保温性にも優れた特徴を持っています。

透湿性のない素材は、
汗を掻いたまま熱を外に逃がさないため、汗が冷えて寒くなってきます。
そういったことにならないよう、常に温度を保ってくれるのが嬉しいポイント。

指先はスマホ対応になっておりますので、
スマホなどのタッチパネルやカメラのモニターなども装着したまま使用できます。

気になるサイズ感について。

今回、M・Lサイズで作らせていただいたのですが
中には大きいというお声もいただきました。
女性には大きすぎたのかも・・と反省いたしました。

Mサイズはすでに完売してしまいましたが
サイズについても書かせていただきます。
Lサイズの購入に迷われている方がいらっしゃいましたらご参考にしてください。

上記がnakotaスタッフの手のサイズになります。

私は一般女性より少しばかり手が大きく、弊社男性スタッフとそこまでサイズ感が変わりません。
私の場合だとMサイズは、どの指も隙間が空いたり、余裕があるということもなくジャストフィット。
Lサイズは親指だけ余るくらいで他の指は全てフィット。
全体的に少し余裕がある着用感です。

弊社の男性スタッフはほとんどLサイズでジャストフィットでした。
逆に女性スタッフはほとんどMサイズ。
レビューもいただきましたが、Mでも大きかったようですね。

来季はSサイズも企画しようと今からデザインや仕様を考えています。

③【感想】メリット・デメリット

登山はもちろん自転車通勤時も愛用しているこの手袋。
正直デメリットな部分はありません!
強いていうのならばサイズを増やせばよかった。。とか
色を増やせばよかったかな?という点。

◎使ってみて感じたメリット
よく手袋の片方を落としてなくしたりするんですが、
この手袋はそういったことが起こらないように裾のループにリーシュコードを取り付けました。
装着時にまず手首に通していただければ、落下や紛失を防いでくれます。
これをすることにより、私みたいに登山やスノーボードなどでリフトに乗ってる最中に落下してしまった、
いつのまにか片方だけ失くしてしまったなどということを防いでくれます。

室内に入った時も、脱いでわざわざポケットに閉まったりせず
そのまま垂らしておけるのがすごく良い。

動かしやすさも申し分なしで使いやすいです。

今回ご紹介したグローブはこちら


nakota ポーラテック トレイルグローブ ¥3,630-
nakota公式楽天市場店Yahoo!店

先行でメルマガやSNSで告知しておりましたため、
現在残っているのがネイビーのLサイズのみになります。申し訳ありません><

私はまだ今期雪山は一度しか行ってませんが、
沢山行かれてる方はぜひ、この手袋試してみてほしいなーと思います。

最新情報をチェックしよう!