なぜボアがこんなにも暖かいのか。

こんにちは

nakotaの本並です

いきなりですが、皆様どんな生地のアウターを着ていますか?

先日ボア生地のジャケットを着たのですが

めちゃくちゃ暖かかったんです。

正直驚きました。

なんでこんなにも暖かいと感じるのか気になったので調べ参りました。

調べていくと、暖かいだけではなく、他にも良いことがあったので、是非最後までご覧ください!

ではどうぞ!

まずボアの語源とは

僕らのイメージするボアはくるくるしたボリューミーな生地だと思うのですが、

ボアの語源は大蛇を意味するラテン語だったようです。

昔、貴婦人が毛の長い毛皮(ボア)のストールを首に巻いている姿が大蛇を巻いているように見えたことから、ボアと言う名前が付いたそうです。

現代の可愛いボアのイメージとかけ離れてますよね。

ボアの”良い“ところ

可愛らしいもこもこ感

ボアの特徴でもある、もこもこでボリュームのある毛

このもこもこ感が小動物を連想させ可愛らしい印象を与えてくれます

更に、帽子や服にボリューム感を出すことによって小顔効果も期待できます。

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋

見た目より軽い

こんなにもこもこしていてボリューム感があるのに不思議と重さを感じないボア。

ボア生地は、毛をカールさせてボリュームを出しているだけなので、そこまで重たくならないんです。

今まで「見た感じ重たそう・・・」と敬遠していた方も是非一度着てみてください!

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋

印象が変わる毛の長さ

ボアってどこか女性が着ているイメージが定着していると思うのですが、
それはきっとボア生地の毛足の長さが関係しているのかもしれません。

ボア生地の中でもおおまかに分けて、毛足が【長いもの・短いもの】が存在します。

  1. 毛足が長いものはふわふわと柔らかい印象
  2. 毛足が短いものはカジュアルで綺麗めな印象

を与えてくれます。

ボアアイテム=女性と思われがちですが、毛足が短いボアアイテムだと男性にもマッチするのでお勧めです!

僕は毛足が短いボアのジャケットを着てますよ(^^)/

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋

抜群の保温力

ボアが温かい理由は単純明快で

カールした毛に、身体から発せられた暖かい空気が留まり、その空気が暖かい状態をキープ
してくれているからなんです。

なので、アウターはもちろん、ネックウォーマーや帽子などの小物系にもボアを取り入れることで、この冬を快適に乗り越えることができるはず。

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋

 

いかがでしたでしょうか!

今までボアのアイテムを敬遠していた方や、「ボアってどうなんだろう」と思っていた方の

心に少しでも響いてくれていると嬉しいです(^^)/

最後に、nakotaで取り扱っているボアのアイテムをご紹介して終わろうと思います!

アイテム紹介

nakota
ピグメントボアハット

秋も冬も、毎日を楽しく過ごせるボアバケットハット。

ボア+バケットハットの組み合わせはトレンド感を持たせつつ、小顔効果が期待できます。

更に、商品名にもあるピグメントとは、染色時の加工のひとつ。

色を完全に染み込ませず洗いをかけることで絶妙な色落ち感を表現しており、
ブラックやカーキなどシンプルなカラーながらも、他とは違うおしゃれさを演出してくれる質感に仕上がりました。

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋
nakota
ピグメントボアハット¥4,510-
nakota公式

PENDLETON
BOA NECK WARMER

150年以上も歴史があるアメリカの伝統的なブランド「PENDLETON」

そのPENDLETONの特徴的なネイティブ柄を落とし込んだネックウォーマーは”見ているだけで気分を上げてくれる“そう思わせてくれる鮮やかな色合いに仕上がっています。

表側はボア生地、首に直接触れる内側には肌触りの良いフリース素材を使用しており、冷たい風や寒さから首元を保護してくれます。

ジップ式なので、髪型やメイクをセットした後でも、崩れることを気にせずご使用いただけます。

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋
PENDLETON
BOA NECK WARMER¥4,510-
nakota公式

GOHEMP
BROWN LODGE JACKET

小物が続いたのですが、次はアウターをご紹介。

表側はもこもこのボア生地、裏側はリアルツリーがプリントされたリバーシブルボアジャケットです。

その日のコーディネートや気分によって変えられる嬉しいリバーシブル仕様。

少し大きめになっているので、中に着込んでもシルエットが崩れず綺麗に着用していただけます。

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋
GOHEMP
BROWN LODGE JACKET¥22,000-
nakota公式

nakota
ボタン付きマイクロボアネックウォーマー

今までご紹介させていただいていたのは、もこもこのボアを使ったアイテムだったのですが、
最後はちょっと変わったボアを使ったネックウォーマーのご紹介です。

通常のボアとは違う、”マイクロボア“を使っているので、ずっと触っていたくなるような肌触りに。

更に、抗菌防臭加工も施しているので、いつでも清潔にお使いいただけます。

全15色ご用意しておりますので、きっとあなたのお気に入りの一枚が見つかるはず。

nakota ナコタ なこた ボア 温かい 暖かい あたたかい 冬 秋
nakota
ボタン付きマイクロボアネックウォーマー¥2,940-
楽天市場

 

最新情報をチェックしよう!