こんばんは、nakotaの本並です。
帽子と言えば、多種多様なデザインが存在しますよね。
キャップやハット、ニット帽などの基本的な種類から、更に詳しく見るとベースボールキャップ、ジェットキャップ、バケットハットなど、非常に幅広い選択肢があります。
しかし、初めてのハット選びは難しいもの。
サイズ感、デザイン、用途など、考慮するポイントは多岐にわたります。
適切な選び方をしないと、せっかく買った帽子もクローゼットの奥で眠ってしまう可能性が…。
そんな失敗を避けるために、今回僕がお勧めしたいハットがあります。
それは「メトロハット」です。
なぜメトロハットを僕がお勧めするのか。
この記事を最後までお読みいただければ、あなたもきっとメトロハットの虜になることでしょう。
そもそもメトロハットって?
メトロハットとは、6枚~8枚はぎで作られた丸みを帯びたトップ部分と、ステッチで飾られたツバを持つ帽子の事。
トップの丸みがさもキャップを思わせるようなデザインになっています。
バケットハットよりもフィット感を感じていただけます。
メトロハット?クルーハット?
「メトロハット」という名称だけでなく、他にも様々な呼び名が存在します。
・船の船員が使用していたことから「クルーハット」や「セーラーハット」とも呼ばれています。
・ルーズベルト大統領がカンポベロ島で愛用していたため、「カンポベロハット」とも呼ばれています。
・さらに、「テニスハット」という名前で知っている方もいるかもしれません。
「あ、その帽子なら知ってる!」と思った方も多いでしょう。
魅力の丸いデザイン
さて、なぜメトロハットをお勧めしたいかをご紹介します。
【特徴的なトップの丸みは、どんな頭の形の人が被ってもフィット感を得られるのです】
一方、トップが平行なデザインの帽子では、頭の形が際立ってしまい、私のようにハチが張っている人は、頭の形がはっきりと出てしまいます。
そうなるとやっぱり、見た目が良くなかったり、被っている自分がどう思われているのかが、気になったりしてしまうんです。
僕は、帽子を被る際、前から見る姿だけでなく、後ろ姿も綺麗なシルエットであって欲しいと考えています。
近年、バケットハットの人気が高まっており、流行りのスタイルを楽しむことも大事です。
しかし、どんな頭の形の人でも綺麗なシルエットで被れるメトロハットを僕はお勧めしたいです。
nakotaで買えるメトロハット
Cotton Weather cloth Light Wonder Hat
今回初めての試みでメトロハットを作りました。
先程も少し話したのですが、僕はハチが張っているためトップが平らなバケットハットなどを被ると頭部の形が目立つような気がしてハットを被ることから敬遠していました。
ですが、このメトロハットはトップの丸みが頭の形を目立たせることなく、帽子本来の綺麗なシルエットを保ってくれるのです。
頭の形を気にすることなく、「え?めっちゃ似合ってる!」という感動を是非味わっていただきたいです。
軍人用に開発されたコットンウェザークロス生地
かつて軍人用に開発されたウェザークロスですが、現在ではファッション用途に優れた素材と言える生地の一つ。
一般的にはナイロンやポリエステル、コットンを混紡して作られる生地ですが、今回使ったものはコットン100%のコットンウェザークロス生地を使用してます。
ですので、高密度に織られたコットンのハリと高級感を感じられ、肌触りはとても滑らかに仕上がっています。
商品名”Wonder”の意味
商品名のWonderはワンダーフォーゲルの略称。
”この帽子と共に自然の中を楽しんでほしい”
そんな想いを込めています。
このハットの魅力を知れば、お出かけの時間がぐっと充実するはず。
どんなハットが自分に似合うかな、と悩んだときは一度でいいので、メトロハットを視野に入れてみてください。
メトロハットの魅力に触れて
いかがでしたでしょうか?
様々な種類がある帽子。
その中でもメトロハットは頭の形を気にせずに被れるので、最初の帽子にお勧めです。
「帽子は似合わないから被らない」と考えている方にも、ぜひメトロハットを試してみてほしいです。
僕も最初はそのように考えていました。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
次回のブログでも、お会いできることを楽しみにしています(^^)/