水都大阪2012

 

先日大阪 中ノ島で行われておりました水都大阪2012。

今年初めて行ってきました。

 

 

ラバーダック!

オランダ人アーティスト-フロレンタイン・ホフマン氏による巨大アヒル(ゴム製)

世界中を旅する黄色い子アヒル・ラバーダック。

 

このフローティング・ダックは、
政治的意味合いで分割される国境など、
この世に存在しないことを知っています。

そして、このアヒルが持つ、
世界の緊張を和らげる癒しの特性は、
あらゆる世代に優しく、親しみやすく
受け入れられることでしょう。

2007年より、ラバー・ダックは
世界中に浮かべられてきました。
オランダ、フランス、ブラジル、そして日本へ。

 

 

中ノ島にぽっかり浮かぶ大きなアヒルは大迫力。

かわいかったです!

 

 

この日は大阪灯明も開催されていて沢山の人がいてましたよー

 

 

ワークショップも開催されていたみたいで

子供達が作ったのであろう灯明も沢山ありました。

 

 

奥には大きなこけしも!

足元には足湯があったみたいで夜にはライトアップもされていて

異様なオーラを放っていました。

 

こちらは水都大阪のプログラムのひとつである

おおさかカンヴァスの作品。

 

ほとんどが21日までの開催だったのですが

中には今週末までやっているものもありますので

興味のある方はぜひぜひチェックしてみてくださいね♪

▼ ▼ ▼

おおさかカンヴァス 水都大阪2012

 

 

こういった町おこし的な、

街全体でアートを楽しむようなイベントは各地で行われていて楽しいですよー

関西で行われているものを何点かご紹介。

 

 

有馬温泉路地裏アートプロジェクト

~11/23(fri)

路地裏×現代アート×温泉

変わらない風情を残した有馬の町並みと、

時代を彩る新鮮な現代アート作品のコントラストを、どうぞお楽しみ下さい。

 

六甲ミーツアート 芸術散歩2012

~11/25(sun)

六甲山上を舞台に展示される数々のアート作品を、

ピクニック気分で回遊しながら楽しめる現代アートの展覧会です。

 

琵琶湖ビエンナーレ

~11/4(sun)

滋賀県内で開催されている“伝統”と“アート”をテーマとした国際芸術祭。

使われなくなった日本家屋を地域住民と協働して修繕・清掃した上で、

アートオブジェを配置、公開するもの。

 

 

お時間ある方はぜひぜひ楽しんで来て下さいね♪

ではっっ!

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!