名古屋市美術館 青木野枝 ふりそそぐものたち

 

あっという間に12月突入しましたねー

名古屋2日目から更新できずでした・・・

というわけで豊田市美術館から名古屋市美術館へ移動!

 

名鉄 豊田市駅 ⇒ 伏見駅(所要時間 約50分)

伏見駅から徒歩で約10分ほど。

若干迷った。。。汗

 

 

公園入ったところにあります。

その公園がほんとにきれい!!白川公園★

 


色付いててきれい!

この公園内に名古屋市美術館と科学館があってお客さんも沢山いてましたよー

 

 

このオブジェ、大山崎美術館にもあった気がする。。

一緒の方が作ったのかなぁー??

 

 

名古屋市美術館。

なかなかきれいー!!豊田市美術館よりは規模も小さかったけど

館内もきれいでいい感じの美術館。

 

 

豊田市美術館と2会場での開催、

青木野枝 ふりそそぐものたち

こちらは12月16日までです。

 

豊田市美術館でも思ったけど、作品のスケールがほんとに大きい!

ほんとにほんとにどうやって運んだのー??

って気になって調べたらパーツごとに運ばれ展示室で溶接して組み立てられたそうです!

 

真っ白の空間に、曲線を描いた鉄のやさしい作品。

ほんとに美しい作品ばかり。

空間をうまいこと使用してる展示だなーと。

鉄以外の作品以外にも銅版画などもあり楽しめました。

2階の作品は似たようなものが沢山あってちょっと退屈感もあったりもしましたが、

2会場開催ということで満足!

冷たい感じの鉄、だけどこんなにきれいなものと感じさせる青木さんの作品。

個人的には好きです!スケールの大きいものを好むっていう傾向もあるけど。

どちらも楽しめるけど行ける方はどっちも行っちゃうのがおすすめ!

 

青木さんの作品以外で常設されている展示室もあって

そこには岡本太郎さんの「明日の神話」も展示されていました!

実は岡本さんの作品、直で見たことなかったので感激。

前に設置されていたイスに座ってのんびり眺めました。

 

 

2日目のこの日もお昼ご飯を食べておらず

近くの喫茶店にて名古屋っぽいーー!!と思って初めてあんかけスパ?あんかけパスタ?

を食べました!!

 

 

うーん・・・!!

濃い!!かなりお腹いっぱいになりました。

次回こそ小倉トースト食べたいなー。。。と思った名古屋旅。

(美術館しか行ってないけど)

 

 

来年は名古屋で開催されるクリムト展、あいちトリエンナーレに行く予定★

愛知県アツイです!!

おすすめスポットあれば教えてくださいね☆

ちなみにあいちトリエンナーレには青木野枝さんも参加されます。

2013年8月10日(土) ~ 10月27日(日)の開催予定だそうなので今から楽しみ!

 

ではっっ!!

 

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!