キャップが似合わないと思っている人の「はじめての帽子に」

こんにちは。nakotaタカハシです。

以前帽子屋歴15年のユイが企画した帽子について書かせていただきましたが
今回のブログでは、ユイの帽子の形はそのままに生地を秋冬にシフトチェンジした
新しいコーデュロイキャップをご紹介します。

Nakota公式blog

【バケットハットが似合う頭の形と似合わない頭の形とは。】 は読んでくださいましたでしょうか? もしまだの方はこちらからど…

私がこのキャップで皆さんに体感していただきたいことが
そのままご意見としていただけたことが本当に嬉しくて
レビューを読んで「うん!うん!そうですよね!」と
大きく頷いてしまいました。

まず始めに、このキャップが出来た経緯をかるくお話ししますね。

このキャップは、弊社スタッフのゆいが以前企画した
コットンツイルキャップがきっかけです。

帽子を売り続けて、店頭に立ってきた「ゆい」は
今まで、帽子のサイズに悩む方と沢山接してきました。
自分に本当に合うサイズや形を納得して被ってもらいたい

そんな想いから、シンプルで被りやすい初めての「似合うキャップ」を提供したいと
コットンツイルキャップを企画しました。

今回ご紹介するキャップは寒い時期でも被れるようにと
形は同じで素材だけシフトチェンジしたものです。

※staffウエダが素敵な動画を作ってくれました。

シンプルイズベスト!なデザイン。

今までキャップが似合わなかった方の「はじめての帽子」になってほしい

今までキャップが似合わなかったという方の
「はじめての帽子」になってもらいたいという気持ちもあるので、デザインはいたってシンプルに。
細い畝のコーデュロイでカジュアルになりすぎず、
大人っぽくコーディネートできるというのも魅力です。

サイズや深さなどの作りはそのままなので
すでにこのキャップをお持ちの方には喜んでいただけるかと思います。

コーデュロイ素材は春先まで被れる温かい素材なので
冬のアウターとも相性良く被っていただけます。

頭の大きさ、顔の形は問わず被れる

ハチ張り・面長さんにもしっかり似合う形

冒頭で紹介させていただきましたレビューに、
これ私が書いたっけ!?と思うほどに共感値が高かったものを
皆様にもご紹介します。

はち張り&面長の救世主

すごい…初めてちゃんと見本通りに帽子をかぶれました。
はち張りで面長のため、まぁ帽子が似合わない… いつも『これなら…』と思って失敗し続けてましたが、
今回初めてちゃんと『帽子をかぶれた!』と感じました。 同じ形でぜひ作り続けてください!!

私もずっと帽子に対して不満がありつつも、
これなら被れるんじゃない!?と
被ってみては「違うかも・・」を繰り返していました。

私も面長で、帽子の種類によっては顔が長く見えたり
はちも張っているため、長時間被ると頭痛がしたりと
帽子に対する悩みが尽きませんでしたが
このキャップはしっかり深く被れるため、
顔が長く見えないうえに、締め付けもない。

今まで帽子に対してコンプレックスを持っていた方には
ぜひお試ししていただきたいです。

 

とにかく考え抜いたサイズと深さ

頭の大きい・小さい あらゆる頭の悩みに特化した帽子

頭の大きい人だけに限らず、頭の小さい人や、毛量の多い人にも
喜んでいただけるような設計になっているため、
特別頭が大きいというわけではない方にも
フィットして被っていただけると思います。

一見どこにでもあるような普通のキャップなのですが
被ると納得できる、そんな帽子に仕上がっています。

頭の大きい人には大きいサイズを、小さい人には小さいサイズを
と言うだけではなく、そういった人たちが自分自身で納得できるような
サイズ感と見た目を考え抜いて出した形です。

小顔設計:顔よりも広いツバの幅

顔が大きく見えないように設計された顔よりも広いツバの幅に設計

どんな顔の形にも対応できるように、
ツバの角度はゆるやかな曲線になっています。
これにより正面からのシルエットも美しく見せてくれます。

毛量が多くても浮かない深さ

毛量が多くても帽子が浮かず、しっかりと被れる深さ。
頭周り58.5cmの私が被るとこのよう感じです。

Mサイズは少し浅め、Lサイズは丁度良く、XLサイズはしっかり深い印象。
頭の小さな方や、丸顔の方などはMサイズ、
頭の大きめの方はLもしくはXLサイズが被りやすいかと思います。

私は頭周りが約58.5cmで平均より大きめ。
毛量も多いため、Lサイズを選んで被っています。

隠せるアジャスターベルト

サイズ調節の際に不格好に見えないように作られた「隠せる」アジャスターベルト。

ここが隠せないと調節して残ったベルトの長さで
頭の大きさをアピールしてるみたいで気になるんですよね!
隠せるだけでポイントが高いです。

3サイズ展開:どんな頭にもフィットする。


幅広い頭サイズの方に被っていただくための3サイズ展開。

どんな頭にもフィット(似合う)することが目的なので
サイズを幅広く3サイズ揃えています。

さいごに

1人でも多くの人に納得して被っていただけることに重点を置いて
今回の帽子も作らせていただきました。

なかなか似合うサイズの帽子がなく
まだ似合う帽子に出会っていないという方はもちろん、
前回のコットンツイルキャップを愛用している方には
気に入っていただける自信があります。

レビューの他にも沢山の嬉しい言葉をいただき私自身とても嬉しく思っています。

コーデュロイといえど、春先まで被れる生地なので
今からでもぜひお試しください。

「似合う帽子ってこういう帽子」だと自信を持って言えるもの nakota ナコタ ニュースタンダードコーデュロイキャップ
nakota ニュースタンダードコーデュロイキャップ ¥4,290-
公式楽天市場店Yahoo!店

最新情報をチェックしよう!