【1年ぶりの再入荷】キャップが似合わず諦めていた方へ

こんにちは、nakotaタカハシです。
今日は本当に”待望”の商品と言っても過言ではないくらいの帽子がやっと再入荷してまいりましたのでご紹介させていただきます。

staff タカハシ
大阪出身。O型。
趣味はカメラと登山。
街でも山でも使えるアイテムをメインに紹介します。
夏は八ヶ岳や北アルプスに。秋冬は関西の低山を楽しんでいます。

このキャップは、クラウドファンディングを通し「キャップを被ってみたいけど自分には似合わない」と思い、今まで被る事を諦めていた方へ向けて
”何故似合わないのか?”を徹底的に深堀して作ったFukabori CAPです。

昨年完売して以降、生地の完売に伴いずっと販売をすることが出来なかったのですがこの度、色落ちしにくい生地にリニューアルし、やっと再販することができました!

”帽子なんて似合わない”そう思っている人にこそ被ってほしい

こちらのキャップは2021年にMakuake(クラウドファンディング)で大成功を収め沢山の方の帽子デビューのきっかけとなったキャップです。
その際にいただいたメッセージたちがこちら。

今まで自分で似合わないと思っていた方がこんなに多かったのか!と思い知り、改めて作って良かったなーと思うことが出来ました。

このキャップはお店によく置いてあるようなフリーサイズのと違い頭が大きい・顔が大きく見える・毛量が多いなどの理由でキャップが似合わないと諦めてしまっている方へ向け、小顔設計を徹底的に深掘りしたキャップです。

顔を大きく見せないツバのサイズ幅。

顔を大きく見せるもうひとつの理由に自分の輪郭よりもツバ幅が狭いというのがあります。
そのため、正面から見たときに自分の顔が大きく見えてしまい、自分には帽子が似合わないと思ってしまうのです。

画像を見てわかるように、顔の幅よりツバが広いと小顔に見えます。
さらにツバのカーブを緩やかにすることで、より顔の大きさを目立たせず、かつ柔らかい印象を作り出してくれます。

私的にはこのツバ幅が一番の魅力なのでは!?と思うくらいに顔の大きさが目立たずきれいなシルエットで被ることができました。

毛量の多い方も安心して被れる深さ。

毛量の多い方によく聞く悩みに「帽子が浮いてしまう」というものがあります。

そもそも毛量が多い人で帽子が浮いてしまう原因は、深さが合っていないから。そのため、しっかりと耳上まで深さがあって髪の毛を包み込んでくれるシルエットがベスト。

クラウン(帽子のトップ)を高めに作ることで、しっかりと深く被ることができ、その分髪の毛を抑え包み込むため、毛量が気にならないすっきりとしたシルエットとなっております。


企画者からのメッセージ

コンプレックスを持っていても帽子を被る楽しさを知って被ってほしい!
似合う帽子があるということを伝えたい。そんな想いから私たちで「苦手意識を持っている人でも被りやすい帽子を作ってしまおう」と、とことん帽子と向き合い、似合わない理由や似合う理由を深掘り、出来上がったのが今回の”Fukabori CAP”

今回この帽子を企画したのは帽子が大好きなスタッフゆい(真ん中)と、私に似合う帽子なんてないと思っている帽子嫌いはやっしー(左)、山に帽子が欠かせない山好きたかはし(右)の3人です。

帽子に対してそれぞれ異なる想いを持っている3人が組んで作り上げたFukabori第一弾のキャップです。今年は第二弾も企画中ですのでお楽しみに!

nakota ナコタ ツイルロゴキャップ 帽子
Fukabori ロゴツイルキャップ ¥3,980-
公式楽天市場店Yahoo!店

Fukaboriメンバーが新たに企画したCAP2種

Fukaboriキャップで得た似合う帽子への想いを引き継いで出来たキャップのひとつ。

秋冬に被れる温かみのある素材で作りたくて軽くて保温力のあるコーデュロイ生地を選びました。サイズ感や顔を主張させないためにツバ幅を広く取ったりなどはFukaboriと変わらず、ツバの柔らかさだけ表情を変えれるようにアレンジを利かせています。

カジュアルに被ってほしい思いからボディとツバを切り替えて遊び心を取り入れています。ゆったりとストレスなく被れるキャップに仕上がっておりますので、ぜひ手に取ってみてくださいね!

LOGOS ロゴス MIXケーブルジープ ニット帽
nakota コーデュロイ ボールキャップ ¥4,290-
公式楽天市場店Yahoo!店

 

こちらもFukaboriキャップで得た似合う帽子への想いを引き継いで出来たキャップです。

こちらはツバにしっかりと芯が入った、よくあるベースボールキャップ。ベーシックな形で似合う帽子も作りたい!という想いで出来上がりました。

大きいサイズはもちろん、こちらは頭の小さな方にも被っていただけるように3サイズ展開になっております。顔の大きさを主張しないしっかりと長いツバ、そしてツバ幅。こちらは少し大人っぽいスタイリッシュなロゴワッペンにし、どんなスタイルでも合わせやすいよう企画しています。

LOGOS ロゴス MIXケーブルジープ ニット帽
nakota コットンツイルロゴベースボールキャップ ¥4,290-
公式楽天市場店Yahoo!店

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

今回やっとFukaboriキャップを再販することが出来てとても嬉しく思っています。
実は帽子の品質タグに私たちからメッセージをこっそり書いているんです。。
そちらもチェックしていただけると嬉しいです!

最新情報をチェックしよう!