フリーサイズは決してフリーではない/ 憧れの帽子を作った話

こんにちは!スタッフ タカハシです。

帽子のフリーサイズは全然フリーじゃないと思うのは私だけでしょうか。
頭周り57cmや58cmに設計されているものが多く感じて
フリーとは名ばかりの、ただただ世の中の平均サイズ。
頭周りの大きい私にとってフリーサイズの多くは入らないサイズ。。

フリーサイズの定義ってなんだろうか、と毎回考えてしまう私です。
私の頭周りが大きいために起こる問題なのだろうけど、
悲しいことに、憧れる・良いな・被ってみたいな、と思う帽子にかぎって
そういうサイズ展開のものが多く、
泣く泣く諦める形になることも少なくありません。

今回企画した帽子-フィッシャーマンキャップ-

そこで、今回私が企画した帽子は
フリーと言えど、どちらかと言えば私のように
頭周りの大きい人に被れるサイズ感で作りました。
頭の小さい方には大きすぎるかもしれませんが
ゆったりとかわいく被っていただけるかと思います。

そのサイズは約60cm!

そして帽子は「フィッシャーマンキャップ」です。
私(僕)にはちょっと感度高すぎて選ばないかな。。と思う方が多いのではないかなと
個人的に思っている帽子のひとつでもあります。

似合わない理由を考え作り出した形

そう思うからか、憧れが募り
誰もいないところで製品を被ったりしたもののやはり似合わない。。。
サイズが合っていないのと、ツバがなくて顔が全面にでるのが苦手なのかなと感じ
サイズは大きめでゆったり被れるように設計し、
顔の主張の部分は折り返しの部分を少し大きめ(幅に厚みを持たす)にして
少しばかり主張を抑えるような形で作ってみました。

そうすることで、
頭周りの大きい私にも似合うフィッシャーマンキャップに出来上がったかと思います。

選んだ素材について

生地はスウェット素材で、こちらも頭の形が出にくいものを選んでます。
薄いと頭の形が主張されて大きく見えるし、
しっかりした固めの生地などは
サイズによって顔が大きく主張されてしまうと思ったから
敢えて頭の形や顔の主張が抑えられるスウェットを。
色味も初めて被る人も選びやすい3色に。

欲を言えばもう少し厚めの生地にしたかったんだけど、理想の生地が見つけられず
理想より少し薄めの生地になったけど、
これはこれでかわいく出来たと満足しています。

ブラックとカーキは同素材になりますが
グレーのみ素材が変わって若干薄めです。
ただ柔らかくて被り心地は良いかと思います。
(どうしてもグレーはミックスにしたくて、同じ生地で見つけられませんでした。。)

丸い形を保つ心地よいデティール


フィッシャーマンといえば丸い形が特徴的なので
裏地にはnakotaのオリジナルテープで形を整え、
おでこが当たる部分には吸水速乾機能のテープを取り付けました。

折り返し部分はご自身で調節して太目にしたり細目にしたりと調整できます。
もちろん折り返さずワッチキャップのようにも被れます。
(これはすっごく深く被れるので深めのワッチが好きな方にはおすすめです!)

企画した帽子への想い

私がフィッシャーマンに憧れを抱くようになったのは、
スタッフのゆいがよく被ってる帽子というのも理由の一つ。

そばで似合う人がいたり、
好きな人が被っていたりすると私も被ってみたいな、と思ってしまいますよね。
私はそこまで帽子が似合うキャラではないので、
自分で似合う形を探して、なければ企画して、、ということを繰り返しています。

私のように今まで帽子が似合わないと思っている方に
少しでも似合う帽子を被ってほしいという想いと、
帽子が好きな方にもっとこうした方がいいよ!
なども教えていただけたらな、と思ってます。

フィッシャーマンキャップは私にとって、
被ってお洒落するのが楽しくなった帽子のひとつなので
同じ想いになってくれる方がひとりでも増えれば嬉しいです^^

 

nakota ナコタ Brushed Wool Socks ブラッシュドウールソックス ハイソックス 靴下 ルームソックス シンプル 無地 ブラック ブルー チャコール メンズ レディース ギフト プレゼント 秋 冬 アウトドア キャンプ 室内
nakota ナコタ スウェット フィッシャーマンキャップ ¥4,400-
公式楽天市場店Yahoo!店

最新情報をチェックしよう!