60/40クロスは本当に夏には向かない?

こんにちは!
nakotaのスタッフ千々岩です!

梅雨も明け、もう本格的な夏。
ここ数年猛暑が続き今年も想像以上に暑くなるのではないか
という気がして内心びくびくしております。

さて、そんな暑い夏を乗り切るために
普段のファッションアイテムにも快適さを求めたいところですよね。

今回はそんな夏にぴったりの生地、
そしてその生地を使用したアイテムをご紹介します!
ぜひ最後までお付き合いください!

夏にこそおすすめしたい生地、60/40クロス

60/40クロスと書いてロクヨンクロス。
このロクヨンクロスについてはスタッフはやっしーが
解説しているので詳しく知りたい方はこちらの記事にどうぞ!

最近よく聞く”ロクヨンクロス”って?

さてここで、

「ちょっと待って、ロクヨンクロスってマウンテンパーカーとかによく使われているし、
どちらかと言えば冬向けの素材なんじゃないの?」

と思っている方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

確かに一般的に秋~冬~春にかけて活躍するイメージが強く、
そのように書かれた記事も多くあります。

その理由の一つとしては、
アウトドアブランド〈シエラデザインズ〉が生地を開発をして
マウンテンパーカをきっかけに爆発的に人気を博したことが挙げられます。

実際にアウターなどによく使われ、
夏向けのアイテムにはあまり使われていない印象です。

では本当に夏には向かないのでしょうか。
もう少しロクヨンクロスについて調べる事にしてみましょう。

ロクヨンクロスは本当に夏には向かない?

まず特徴を書き出してみましょう。
大まかにわけて4つ。

・撥水性能がある
・磨耗に強い
・独特な風合い
・通気性が良い

さて、これらを並べて見た時に私は
「ロクヨンクロスって夏にこそ輝く生地なのでは?」と思いました。
特にどういった季節に活躍するかにスポットを当てて、
機能ごとに一つ一つ考えてみたいと思います。

・撥水性能がある

これはどちらかと言えば私は夏に欲しい機能です。
梅雨も夏にきますし、海や川、水辺で遊ぶのも夏が多いのではないでしょうか。
そういった時にも、濡れるのが嫌だな…
と気にすることなく水を弾いてくれる生地はありがたいものです。

ただ雪が多く降る地域の方は冬にこそ撥水機能が欲しい!
ということもありそうですね。

・磨耗に強い

簡単に言うと丈夫で強いということになります。
これは季節問わずメリットがありそうですが、
キャンプやフェスなど、特にアウトドアで使う時に耐久性は気になるところ。

そういった活発に動く機会が多い暖かい季節の方が
必要とされる場面が多いかもしれません。

・独特な風合い

これは特に季節による違いは無さそうです。
高級感のある光沢。経年変化と呼ばれる、
使い込む事によって生まれる生地の色や風合いの変化。
日々の使用によって段々と自分の身体に馴染んでくれる。

ロクヨンクロスは長年ずっと愛されてきた生地であり、
そういった表情が変わるところにロマンを感じる人も少なくないでしょう。

・通気性が良い

これは冬よりも夏の方がメリットがありそうです。
暑い時期にクーラーの無い部屋で窓を開けると室内が涼しく感じるのと同じで、
内側が蒸れたり熱くなるのを防いでくれる効果があり、夏に必要不可欠な機能と言えるのではないでしょうか。


いかがでしたでしょうか。
もちろん秋冬にも活躍してくれる高機能な生地に間違いは無いのですが、
暑くなってきたこの時期だからこそ
沢山の方に身に付けてもらって素晴らしさを体感して頂きたいです!

そしてここからはそんな魅力たっぷりのロクヨンクロスを使用したアイテムをご紹介します!
もちろん暑い夏にも活躍してくれること間違い無しです!

普遍的に長く使えるパンツを求めて

どうしてもこの生地を使ったパンツを作りたい。
そんなロクヨンクロスを溺愛するnakotaの店長吉田から生まれたオリジナルパンツ。

実際に私も使用しておりますが、まず驚いたのは軽さ。
普段硬めのデニムをよく履いている私からするとその違いは歴然。
歩く時の快適さ、疲労度が全然違います。

ちょっとしたスポーツでも活躍してくれる優れもので、
実際バッティングセンターやボウリング場に行く時にもよく履いていきます。

動きやすさを優先して部活帰りのようなジャージのパンツで
そういった公の場所は少し抵抗があって履いて行きづらかったのですが、
このパンツだったらちゃんとしたオシャレとして履いていけるのも良い所。

通気性があり蒸れないので汗をかく事も少ないです。
登山やハイキングなどのアウトドアにもぴったりですね。

そして上品な光沢感があるのも魅力。
よくあるシャカシャカとした安っぽく見えがちなナイロン100%の生地と違って
カジュアル過ぎず、でも畏まっているわけでもなく、
どんな服装でも合わせやすい生地感とデザインなのでまさに普遍的。
その時の場所や服装、人を選ばないパンツだと思います。

このパンツを買う前はロクヨンクロスのことはあまり知らず、
正直値段を見た時は少し高いなと思いました。

でもロクヨンクロスの魅力を知っていくうちに値段に対する高いなという印象は消え去り、
実際履いてみるとすぐにその良さがわかり、逆に安さを感じる程でした。

ロクヨンクロスの最大の魅力とも言える経年変化はまだ感じられておりませんが
それを楽しみにこれから履き続けたいと思います。


nakota 60/40 Light Weight Pants ¥13,200
楽天市場店Yahoo!店
Amazon店

最新情報をチェックしよう!