宇野亜喜良 ポスター展 @ 刈谷市美術館

 

3連休を利用してまた名古屋へ行ってきましたー☆

目的地は以前のブログにも書いておりました

 

クリムト展 @ 愛知県美術館

と、

宇野亜喜良 ポスター展 @ 刈谷市美術館。

 

京都駅(JR) ⇒  米原 ⇒ 大垣 ⇒ 刈谷 で約3000円ほどで愛知県行けます☆やすい!

002

京都を越えると雪景色!!

大阪は雪が積もらないのでかなり新鮮☆

 

さてー、

刈谷駅 南口から徒歩約10分ほどで美術館の看板が見えてきます。

ずっと進むと宇野さんのポスター看板も☆

001

 

宇野亜喜良

昭和期の日本を代表する挿絵画家・グラフィックデザイナーの一人。ペンなどによって描写された人物などが特徴とされる。1950年代から鬼才イラストレーターとして活躍し、寺山修司の舞台、宣伝美術を手がけ時代の寵児となった。
イラストレーター以外にもキュレーターや舞台美術、芸術監督等も務めている。

 

00

 

以前本屋で見つけて以来、大好きな宇野さんの作品!

宇野さんの作品は奥の小さな展示室にずらりと展示されていました。ポスター約50点が展示。

想像より規模が小さくて少し残念。。

でも人も少なかったのでゆっくり楽しむことができました。

 

宇野さんの作品、個人的には少しエロティズムで、サイケなとこが大好きです。

ぐろいものもどことなくきれいに見えてしまうのが不思議。

宇野さんワールドがこの空間で十分楽しめます。

あーでももっと作品あれば見たかったなー☆

今月の24日まで開催しています。ぜひぜひ足を運んでみて下さい♪

 

ではっ!

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!