夏の山旅。

こんにちは!
先週の金曜日からお休みをいただき
山へ行ってきたタカハシです。

本日はその山の様子を更新したいと思います!

毎年夏になると決まって山に出かけるのが1年の楽しみで
これがあるから毎日頑張れるっっ!!という日々の活力となっております。

今回は日本で3番目に高い山「奥穂高岳」へ行ってきました。
ルートや時間記載してますので、
もし行かれる方はご参考にしてください♪

——————

◆ルートおさらい

1日目
大阪 夜行バス 22:40~
上高地バスターミナル 05:30着
上高地~明神~徳沢~横尾~涸沢ヒュッテ泊(13:13着)

2日目
涸沢ヒュッテ(05:00発)~取付点~穂高岳山荘~
奥穂高岳~穂高岳山荘~取付点~涸沢ヒュッテ~横尾山荘(17:00着)

3日目
横尾山荘(08:00発)~徳沢~明神~上高地バスターミナル
上高地バス(15:40発)~大阪(22:00着)

——————

朝5時半に上高地着。
もろもろ準備を済ませ出発!
この日のお天気は快晴。景色も最高です。

0

毎回持って行く行動食。これ作るの毎回の楽しみ!
1

横尾からしばらく歩くと横に見えてくる屏風岩が迫力でかっこいいのです!
03

涸沢に入ると雪渓!
今年は雪が多く、7月はまだまだ残っているみたいです。
登りはアイゼンなくてもいけますが、
心配な方は軽アイゼン持って行った方が良いかと思います!

04

涸沢は真っ白!雪渓!

 

涸沢ヒュッテではカレーを。
上高地から6時間かけて来ないと食べれない!
最高の景色の中食べるこのカレーほんとに美味しいです。

05

06

この日はみんなでnakota Tシャツお揃いで来て登りました♪
今サイズ欠けしているカラー、
サイズにつきましては8月初旬を予定しております!
ちなみにタカハシ着用の帽子はHIGHERのデニムボールキャップ
先日再入荷致しましたのでぜひチェックしてくださいね♪

 

朝はモルゲンロートが美しかったです。
ご来光は見れなかったけど、この朝の時間がとてつもなく大好きです。

08

この日は奥穂高岳山頂を目指すので早めに5時出発!

涸沢ヒュッテからは、また雪渓が広がっています。
滑るの恐怖症のタカハシは軽アイゼン必須。
付けずに登っている方も沢山いらっしゃいました。

09

 

雪渓を越えて、しばらく歩くとザイテングラートという
岩登り箇所が出てきます。
岩登り割と好きなのでちょっとテンションが上がる。
でも滑落事故も多い場所だそうなので行かれる方は気を付けてくださいね!

10

ザイテングラートからの景色

11

どこを見ても絶景で、
終始顔の筋肉がゆるむ幸せ状態に陥っておりました。

奥穂高岳手前の穂高岳山荘にて
nakotaのアクティビティハットを被っていらっしゃる方がいたので
思い切って声をかけてみました!

とても感じのよい方で
活躍してますーとお話してくださいました。
こうやって直に被ってくださってる方と会って話せるって
ほんとに嬉しいです!しかも大好きな山で。
どんどんnakotaが浸透していきますように!

12

一緒に写真撮ってくださってありがとうございました!

 

しばらく休憩して奥穂高岳アタック!
アタックザックはもちろんnakotaのパッカブルリュック

13

ここから一気に高くなるので
高所恐怖症のタカハシは少しゾクッとしました。

 

約50分で山頂に到着!
山頂には3、4人ほどしかいなかったので
渋滞することもなく写真も撮れました!

奥穂高山頂には2,3人にしか立てないので
混んでると撮影渋滞が起きます。

3190m!ここに立つと360度景色が見渡せる最高の場所。
足元が少しすくむほどの高度感。
ここに来るまでに8、9時間ほど歩くので
自分の体力とか、気持ちの強さと弱さ。
自然が見せる強さと美しさを味わえます。

14

すぐそばには
昨年ヨシダてんちょーが登ったジャンダルム。

タカハシは二度と行くことがないだろうと思う見るだけでも
足がすくむ恐怖場所。

15

ガスが強くなってきたので下山。
奥穂高岳さようならー><

 

涸沢まで降りてきておでんを食す。
大体14時頃。
雨が強くなってきたので急いで準備して宿泊する山荘へ急ぎます。

16

 

ちなみに涸沢小屋から少し歩いたところにある
「昼寝岩」が素敵すぎてぜひ登ってゴロンしてほしい場所。
この日は曇っていましたが、
青空と緑と山々が視界に入って贅沢極まりないです。

Image_003f6c8

 

ゆっくりしすぎて横尾にたどり着いたのは夕方17時過ぎ。
ここではお風呂につかれるので至福のひととき。
ご飯食べてゆっくり眠って2日目も終了です。

 

次の日は雨。
途中の徳沢ではちみつトーストを。

17

大体3時間ほどで上高地バスターミナルへ。

あんなに晴れていた1日目が嘘のように大雨。

Image_c013135

登山帰りの雨は嫌いですが
上高地は雨でもきれいです。
水も透き通っています。

毎年思うけどほんとに贅沢な場所だなーと。

今年も健康でこの場所に来れたことを幸せに思います。
まだまだ沢山きれいな景色を歩いて行きます♪

 

長くなりましたが以上です!

では!

 

最新情報をチェックしよう!