コレクションの誘惑

 

こんにちは★

久しぶりのタカハシ美術館ブログいきます!

最近全く行けてないのですが

以前草間彌生展へ行った際に一緒に開催されていた

「国立国際美術館開館35周年記念展 コレクションの誘惑」展示会も見てきました!

 

絵画や版画、彫刻、工芸、写真、 映像まで

約6300点の作品を収蔵している国立国際美術館で、

設立35周年を記念したコレクション展「コレクションの誘惑」。
絵画と写真の2部構成で展開されており、第1部はピカソやカンディンスキーらによる

20世紀の有名作品や、マイク・ケリー、草間彌生、奈良美智、会田誠ら国内外の

現代美術の世界で活躍中の作家による作品で構成されている。

第2部は、ティルマンスやデマンド、リヒターら海外で活躍する作家の作品や、

石内都、森村泰昌、やなぎみわ、杉本博司、畠山直哉ら日本人作家の作品が並ぶ。

————————————————————————–

 

このコレクション展、個人的にはとても楽しめました!

知らないアーティストも沢山いましたが、国内の有名な方だと草間彌生、奈良美智の作品も

同時に見れるというのと、所蔵作品ということで絵画のみならず

彫刻、写真などオールジャンルの作品を楽しめるというのは面白かったです。

何かに絞ると歴史背景やそのアーティストの生き様、色んなものを

知れるという利点はありますが、ちょっと堅苦しいけど。。

ただそのアーティストの作品をさらさら見ていくというのも面白いです。

気軽に見ていける、教科書のような感じかな。

 

奈良美智 《長い長い長い夜》

ヴォルフガング・ティルマンス 《フライシュヴィマー(自由な泳ぎ手)

町田久美《雪の日》

 

個人的に大好きな日本画家 町田久美さんの作品が見れたのは感激!

他にも塩田千春さん、会田誠さんなどの作品を間近で見れたのはほんとに嬉しかったー!

棚田康司さんの彫刻作品も興味深かったです。

6月までやっているのでもう一度じっくりと見に行きたいなー♪

お近くの方はぜひ見に行ってみてくださいね。

 

 

ではっっ!

 

NO IMAGE
最新情報をチェックしよう!