セレクトショップnakotaの公式ブログです。

綿向山

 

こんばんは!

週末はまたまた山登りに行ってきたタカハシです。

もうだいぶ暖かくなってきたから、

この日が今年最後の雪山登山かなー。

向かった先は滋賀県にある綿向山!

 

01

友達が車で登山口まで連れてってくれました。

バスもあるけど不便なんだそう。行くなら車がいいですよー

02 お天気は雲一つない快晴!

飛行機雲がきれいに見えて幸先良い!!

普段は雨女なタカハシですが、山に行く日だけは晴れるという奇跡。

2合目あたりからどんどん雪が見えてきて早速アイゼン装着。

 

03

雪山大好きなのに、予想だにもしない「滑り」が大嫌いな私。

だからアイゼン着けるといつも感動します。

滑らない!!

ちなみに軽アイゼンはモンベルがお手頃です☆

07

ちなみにこの日の雪山着用した小物アイテムは、

■ 帽子 / ウール アラン ニットキャップ

■ ネックウォーマー / ボタン付きマイクロボアミックスヘザーネックウォーマー

■ インナーTシャツ / Nakota (ナコタ) SPORTS 速乾 Tシャツ

その他はインナーにはモンベルの長袖カットソー。

メリノウールだったかな・・(これめっちゃいいです!)

ユニクロの暖パン。

(雪山は行ってもシーズンに低山を2,3回程度だからお手軽に。) です!

 

04

金曜の夜に雪が降っていたらしくキラキラ反射していてきれい!

だれも足を踏み入れていない場所を見ると無駄に足跡を付けたくなる性分。

05

お天気も良く、温度も上がってきていたので樹氷はほとんど見れず。

この木だけ唯一残っていましたが、下山する頃にはなくなってました。

山頂まではきつい上りが続きます。。

 

1424691616495

これを降りなきゃいけないという下山時のことばかり気にかけてしまう。

(下山嫌い。)

きつい上りが終わると、またしばらく歩いて山頂!

最高の景色っっ★雪化粧!冬のこの山の景色大好きです。

 

10 06

そしてそして!

山頂で楽しみなのは山ご飯!!

友達がホットプレートと、北海道物産展で購入したというじゃが豚★

 

08

山ご飯の達人の2人がちゃっちゃと作業。

タカハシはパンにバター塗るっていう地味な作業を。

 

1424691648237

ホットサンド4枚もみんなで食べてじゃが豚も。

究極にお腹いっぱいな贅沢時間。

うちらがご飯をしてた目の前に小さなかまくらが。

山頂近くになるので、行った方は入ってみて下さいー☆

初めて入ったけど、暖かいです。狭いけど!!

 

14

また山頂で長居してたもんだから

いっぱいいた登山者さんたちもいなくなり

最高の景色をうちらだけで独り占め!

 

15

お天気にめぐまれた最高の1日でしたー。

下山は行きに通ったきつい上りは下らなくちゃならず、

途中で疲れて3人で雪だるま作り。

 

11

だいぶいびつ。。 でもこの写真お気に入りです☆

5合目の山小屋近くにうちらが来た証として

nakotaの文字も残しておきました。

 

12

もうなくなってるだろうけど行く方は探してみて下さいー。

 

今年の夏はタカハシがずっと前から憧れていた

北アルプスの槍ヶ岳に登る予定です。

今から楽しみすぎてそわそわしています。笑

 

登ったことある方や、行かれる予定のある方は色々教えてくださいね♪

ではっ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。