セレクトショップnakotaの公式ブログです。

「メルトン素材」で作るキャップの面白さ

アパレルに携わっている以上、素材への想いはどうしても出てしまいます。

レザーなどの天然素材や機能性のある化繊、夏向けの素材や冬向けの素材もあるわけですが。

◎丈夫で防寒性を高くするために作られている。

◎帽子などを縫製した時の”しっかり感”

◎そもそもジャケットやコート向けの素材のため、高級感がある。

 

などの理由でやはり製作する側としては気持ちが上向きになる。

”nakota メルトンショートトリップキャップ”

はそんな冬向けのコート向けなどに使われるメルトン素材を使用したキャップです。

nakota ナコタ メルトンショートトリップキャップ

デニム素材のショートトリップが好評だった為、冬向けのアイテムとして製作しました。

ショートブリム(いわゆるツバ短めキャップ)のキャップは根強い人気ですね。
横からのシルエットがたまらない。

 

冬素材で帽子を作るのはやっぱり気持ちが上がります。
今回、ウールを沢山入れたかったのですが、ちくちくするなど被り心地を考慮して5%混としました。

ちなみにツバは汗や雨の対策でいつも通りフェイクレザーです。

ぜひチェックしてくださいね。

nakota  メルトンショートトリップキャップ 楽天店

nakota メルトンショートトリップキャップ  Yahoo店

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。