木曽駒ヶ岳.1

どんどん涼しくなってきて

紅葉登山でも行こうかなーなんて思いながら全く行けてなくて
大好きなアルプスにも行けず(冬のアルプスは怖くて行けない。。)
日々悶々しているタカハシです。

なので、
本日は2016年最後のアルプス登山について振りかえり。

今年最後の遠征登山は中央アルプス 木曽駒ヶ岳!
実は昨年も行ったのですが、暴風と雪で景色はもちろん、
山頂も行けずにいたのでリベンジ登山です!

ここは上の方までロープウェイで行けるので初心者さんにおすすめの山です。

滋賀県に住むお友達のみさきちゃんとGO。

am 9:00 石山駅からダラダラ出発!
am11:45 恵那峡SAでおいしいひつまぶしを食す。

01

pm14:15 菅ノ台バスセンター着
ちなみにバスは30分おきに出てます。
駒ヶ岳ロープウェイまで移動。

03

pm15:00 駒ヶ岳ロープウェイ
pm15:15 千畳敷駅

駅に着いた時点で大雨で今年はほんとに天気に恵まれないなーと思っていたところ。

そしてこんな日に限ってタカハシはゲイターを忘れる。。
お土産屋さんに置いてないか物色してたら
いつのまにか少し雨が収まっていたので出発!

02

去年よりはすこーしだけ見えた千畳敷カール!

それでもまだガスがあって心の目で千畳敷カールを想像。

04

お天気優れずでしたが、この日は登山者も多く
よく渋滞に巻き込まれました。

05

去年より景色が見えることにまず感動。

しばらく歩けば八丁坂へ。千畳敷駅からここまで約20分。

06

ゴロゴロの岩が転がる急坂。
左右からそそり立つ岩壁が迫ってくる景色がとても迫力あってかっこいいのです。

07

しばらく歩けば乗越浄土。
手摺や階段が整備された急斜面を登り切ると乗越浄土につきます!
広々とした稜線が開けて景色も良いらしいのだけど去年も今年もガスで何も見えず。。

08

乗越浄土から約10分で宝剣山荘。
1日目の宿泊場所です。

お客さんが多かったので私たちは宝剣山荘の裏にある天狗荘に宿泊。
もし1泊2食で宿泊する場合は宝剣山荘まで行かなきゃいけないので
雨とか寒い時期はちょっとつらいなー。

わたしたちは自炊。
楽しみにしていた山ご飯!

09

この日のメニューは・・

■ アボカドとトマトのサラダ
■ 彩り野菜のコンソメスープ
■ クリームソースのペンネ

豪華に!とっても美味しかったですー!
最近よく山ご飯するのですが、楽しい!おいしい!

そして最近はまっているホットワイン。

安いワインと実入りのブルーベリージャムを適量。
お好みでブラックペッパー。
温まるし山で飲むなら本当におすすめです。ぜひお試しを♪

 

時間のおさらい——————–

木曽駒ヶ岳 1日目。

am9:00 滋賀県 石山駅出発

am11:45 恵那峡SA(昼食)

pm14:15 菅ノ台バスセンター

pm15:00 駒ヶ岳ロープウェイ

pm15:15 千畳敷駅

pm15:35 八丁坂

pm16:08 乗越浄土

pm16:15 宝剣山荘(宿泊)

宝剣山荘
素泊まり 1泊2日 6,200円

ご参考にしてくださると嬉しいです♪

————————————–

9月後半、やっぱり山はとっても寒かったので
その時期でもフリース、手袋、ネックウォーマーは必須でした。

今はもう雪とか降ってるのかなー。
憧れの冬アルプスはまだまだ先になりそうですが
いつか行きたい場所。

それでは皆様、良い週末を♪

最新情報をチェックしよう!